カレンダー

2016年12月18日日曜日

【報告】特別支援学習会 第5期4回目を開催しました!


好評のうちに続けてきた学習会第5期が終了しました。
会を重ねるごとに参加した方が、
そのよさを同僚や近くの方に伝えてくださり、
じわじわと広がっていきました。
特別支援対応を知りたい、学びたいと思っている方は
多いのだなと実感します。

第6期も開催予定です。(2017.6~)
すでにお申し込みが24名。
これからも参加したみなさまに必要で、
喜んでいただける内容を考えていきます。

ーーー
第5期4回目
■日時:12月9日(金) 19:00~21:00
■場所:厚別区民センター(区民ホール)
■テーマ
 『不適応行動を分析する』~アセスメントと具体的対応~
■参加者
一般  30名 事務局 10名
講師   1名
計   41名

■日程
【第1講座】プレイバック講座~愛着障害の対応事例

【第2講座】 自己刺激行動~アセスメントと具体的対応

【第3講座】  模擬授業(じっとすわっていられない子。)

【第4講座】 QA

■感想
ちょっとしたことでもすぐに学校の実態に置き換えて考えるこおができ、
いつもとても勉強になります。
模擬授業をしながらノート指導や生徒指導をしていくという視点をいただき、
勉強のなりました。笑顔の練習も始めます!
最近TOSSのセミナーに参加するようになり、怒るより、ほめることに力を
入れるようになりました。
第6期では脳科学の話も聞けるということですーっごくすっごく楽しみにしています。
毎回本当に勉強になりました、
最新の情報、そしてわかりやすい講座、ありがとうございます。
毎回とても楽しみにしている学習会が今日で最後となり、
次は半年後…今からとても待ち遠しいです。
次回もまた参加します。仲間をもっと連れてきたい!と強く思います。