カレンダー

2016年12月15日木曜日

【報告】伝統文化教室(12月)を行いました。




12月10日(

「先生による休日伝統文化教室」を開催しました。


この日は大雪で各地で除雪が追いつかず、

車を出せなかったり、

あちこちで交通事故があったりで大変な日でした。

JRも遅れていました。

通りまで車を出せないということで、

参加者が急遽欠席することもあり人数は少なかったですが、

来てくださった参加者のみなさんで楽しい時間を過ごしました。


文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。

1月まで月1回開催していきます。 

次回最終回です。お早めにお申込みください。


−−−−

主催:TOSS石狩教育サークル


後援:恵庭市教育委員会 


日時: 1 2 10 日(


場所:恵庭市民会館  視聴覚室 



内容

五色名句カルタ、ふれあい囲碁、薄茶体験 


参加者 : 

 子ども +大人1名(体験参加) 

 事務局 7 名 


参加者の感想 : 


子ども 

・たのしかった

・またさんかしたい

・五色名句カルタをはじめてやったけど、たのしかった。

 まけたけど、すごくたのしかったです。

・はじめていごと名句カルタをやったからたのしかったです。

 いごをやった時、ぜんぶまけちゃったけど、たのしかったです。

・おちゃがめちゃくちゃにがかった。



保護者 

・回を重ねるごとにお茶の点て方が上手になっており、すごいなあと思いました。

 毎回親切な対応をしてくださり、ありがとうございます。

・家でも学校でも学べない体験で子どもも毎回楽しみにしています。

 ほめてのばしていただいて、子どもも楽しく参加できています。

 いつもハガキや修了証までありがとうございます!

 これからも続けてほしいです。

・囲碁やカルタなど楽しんでやっていました。

 わかりやすく教えていただきました。