カレンダー

2019年2月18日月曜日

【案内】TOSS教え方セミナーin石狩・札幌を開催します!



NPO TOSS石狩 では、
新学期に備えて学習会を行います。
新年度の学級経営、仕事術、授業などです。
もし、よろしければ、ご参加ください。
そして、そこに参加された方は、着実に変わることができます。

<昨年の参加された方の感想>
(1)ABC行動分析の講座が面白かったです。練習をすることで自分のこととして考えます。
行動に対して、先行条件がどれだけあるのかを書く作業を素早くできるかどうかは授業での
対応につながるという言葉に納得しました。一つの事象に対して、どれだけ可能性を考えられるか、
そして状況に応じてそれをらを消していくという作業していこうと思いました。

(2)新年度に向けて頑張ろうという意欲をもらえました。同時に今のうちにやっておくことが
よくわかってきました。黄金の三日間で大切なポイントも改めて確認することができて、
大変有意義な時間となりました。やっぱり3日間でどれだけ子どもたちを褒めて、
明確な方針を示せるかが重要だとわかりました。ぜひ、これから作戦を立てて良いスタートが
切れるように全力を尽くします。

(3)今回の講座を受講して、4月初めに、授業が楽しいと思ってもらえる進め方、
どの子も参加できる授業の進め方を教えていただき、これから授業する際の参考になりました!
また、ぜひ参加させていただきたいと思っています。

(4)新学期明け早々のこの時期に、このようなセミナーを開いていただき、大変ありがたいです。
月曜日からまた頑張ろうという元気をもらうことができました。新学期からは、6年生の担任なので、
指名なし発表や見開き2ページのノートまとめなどを自分のクラスでもぜひ取り組んでみたいと思います。
漢字ビンゴなどの学習ゲーム、とても楽しかったです。ぜひ今度クラスでやってみたいと思います。

(5)知らずにいたら、こんなふうに授業ができないので、ぜひやってみたいなぁと思いました。
他の詩についても教材研究をしっかりしなきゃなぁと思いました。実際にすぐ使えるような
授業のネタを今日もたくさん教えていただき、やる気もアップしました。まだまだ知らないことが
たくさんあるなと実感しました。

<全5会場ラインナップ>
詳しくはこちらのHPからご覧ください!
https://sites.google.com/a/toss2.com/oshiekata-ishikari/home?authuser=0

A会場《保護者・子どもが信頼するプロ教師のコーディネート術》
日時:2019年3月16日(土)14:00~16:30
会場:札幌市厚別南地区センター 集会室


B会場《学級開きは黄金の時間!三日間で学級を作り上げる》
日時:2019年4月3日(水)18:30~20:45
会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室


C会場《高速かつ成果を上げる仕事には原則がある 一目置かれる仕事の組み立て方》
日時:2019年4月27日(土)10:00~12:30
会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室(予定)


D会場《特別支援対応を支える授業とは 支援の必要な子を巻き込む基本の授業スキル》
日時:2019年4月27日(土)14:00~16:30
会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室(予定)


E会場《TOSS石狩教育サークル 例会体験》
日時:2019年5月14日(火)19:00~21:00
会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室(予定)