カレンダー

2018年11月26日月曜日

【報告】第17回五色百人一首札幌大会を開催!




第17回五色百人一首札幌大会 を開催しました。

「勝って喜び、負けて涙する」
たくさんの子どものドラマを見ることができました。
きっと貴重な経験を積むことができたと思います。
ご参加・ご支援など、本当にありがとうございました。
以下、報告です。
−−−
第17回 五色百人一首札幌大会

主催 NPO−TOSS石狩
共催 札幌ロータリークラブ
後援 北海道教育庁石狩教育局・札幌市教育委員会

日時 2018年11月23日(金・祝)10時〜13時

場所 札幌市教育文化会館 305研修室

内容
1 開会式(高杉代表挨拶・祝辞披露・アイスブレイク)
2 百人一首体験(講師 在田)
3 予選リーグ
4 決勝トーナメント
5 お楽しみじゃんけん大会
6 閉会式・記念撮影・アンケート記入

参加者 低学年14名、高学年31名、計45名

事務局 サークル員10名、ボランティア2名、計12名

大会ホームページ

児童アンケートより
くやしかったけど、楽しくてよかったです。

みんな強くて、
けっしょうまでいけなかったけど2回かててよかったです。

もう1かいやりたいです。
たくさん強い人がいてびっくりしました。
2回しかかてなかったけど、楽しかったです。

色々な人とたいせんできたので、うれしかったです。

予選で負けたけど、来年また参加して1位をとりたいです。
そして、友だちが1位でうれしかったです。

保護者アンケートより
何か目標に向かってがんばるということは、
普段なかなかありませんが、この機会に親子で札を覚え、
だんらんが増えました。もう少し早く知っていたらと思いました。
貴重な機会をありがとうございました。

大会参加が決まってからは、一生懸命に練習して頑張っていました。
来年は6年生で最後になるので、ぜひまた参加したいです。

初めて参加しました。
今年からクラスではじめた百人一首にすごく興味を持ち、
取り組んでいました。他校の子と戦うことで札の取り方など学ぶことが
多く貴重な時間になったと思います。ありがとうございました。

我が子の頑張っている姿のとてもよかったのですが、
決勝トーナメントでの熱い子どもたちの姿に感動しました。
来年の楽しみにしています。

子どもが6年生までずっと参加したいと言っており、
応援したいと思っています。
お友達と休み時間に練習したりと、同じ目標にむかって
一緒に頑張るという良い時間を過ごせたと思います。
毎年開催していただきありがとうございます。