カレンダー

2018年4月3日火曜日

【報告】教え方セミナーA会場・教材選びのポイント講座



「第6回北海道横断!教師力向上教え方セミナーin札幌・石狩」では、
全11会場の開催を予定しています。

3月21日がその開幕。
講座テーマは「教材選びのポイント」でした。

素晴らしい教材を子どもたちに。そして使い方を先生方に。
それが、1年間の安定した授業のシステムを取り入れることになります。
このセミナーでシステムを学ぶことは、学級崩壊を防止し、
学級を軌道に乗せる手立てでもあります。

アンケートでは、
「新しい学校でのコーディネーターの仕事に役立てます」
という感想をいただきました。

良い教材とその使い方を知り、
職場で広めてくださる方がいることを心強く思います。

また、初講師をつとめた事務局の先生がいらっしゃいました。
初めてとは思えない、エネルギーいっぱいの講座。
教室の様子を動画でも紹介されていました。
子どもの事実は何より説得力があります。
私たち自身もまた、実践を通して学ぶことの意味を再確認できました。

次回は30日(金)のスタートダッシュ講座です。
「黄金の三日間」がテーマです。
こちらもご参加お待ちしています。

以下、報告です。

----------
A会場
特別支援を要する子にも成功体験を保障する
《教材選びのポイント講座》

1 日時:3月21日(水祝)午後 14:00~16:30

2 会場:厚別区民センター 会議室A

3 講座内容
14:00-14:10 講座1 教材は「ここ」を見て決めよう
14:10-14:20 講座2 漢字指導は3段階で「漢字スキル」
14:20-14:30 講座3 テストでこそ力が付く「正進社テスト」
14:30-14:40 講座4 楽しく声を出そう「話す聞くスキル」
14:40-14:50 講座5 どの子も100点が取れる「計算スキル」
14:50-15:00 講座6 楽しく脳力を鍛えよう「アタマげんきどこどこ」
(休憩10分)
15:10-15:25 講座7 これ一冊で授業ができる「社会科資料集」
15:25-15:40 講座8 授業の導入はこれでバッチリ「フラッシュカード」
15:40-15:55 講座9 教室中が熱中する「ペーパーチャレラン」
15:55-16:10 講座10 毎日楽しく短時間でSST「ソーシャルスキルカルタ」
(休憩5分)
16:15-16:30 講座11 Q&A

4 参加人数
(1)参加者  3名
(2)事務局  8名
(3)合計  11名

5 感想(アンケートから)

中学校 31年目 女性
教材の採択を紙質や記入欄で決めることが多かったです。正進社のシンプルな編集やあかねこの構成が好きで使っていましたが、今回使い方やシステムを理解できてよかったです。4月から新しい学校でのコーディネーターの仕事に役立てます。

小学校 13年目 男性
久しぶりにセミナーに参加させていただきました。ADHD傾向のお子さんと、どのように関わることで子どもの成長につながるか、たくさんのヒントをいただきました。さっそく実践してみたいと思います。

一般 女性
とても楽しく参加できました。今後職場に出たら使ってみたいと思うような教材がたくさんありました。教材を活用するとここまで楽しく学ぶことができるのかと実感し、教材選びがどれほど重要かということがわかりました。