カレンダー

2017年7月11日火曜日

【報告】第1回教師力グレードアップセミナーin札幌を開催



札幌にて 
伴一孝先生、山本昇吾先生、高杉祐之先生をお迎えし、
第1回『教師力グレードアップセミナーin札幌』を
開催いたしました。

以下、報告です。

--------
第1回教師力グレードアップセミナーin札幌

1 日時
2017年 6月24日(土) 10:00~14:30

2 場所
札幌ビジネススペース

3 講師
伴 一孝氏
山本 昇吾氏
高杉 祐之氏

4 講座内容

講座1  10:00~10:20(高杉祐之先生)

高杉祐之が語る 『不適応行動から正行動に変わる指導ステップ』

  

講座2   10:20~10:40(高杉祐之先生)

高杉祐之が語る 『高杉学級はこのように成長した!』


講座3  10:45~11:05(山本昇吾先生)

山本昇吾の仕事術 一挙公開①

 

講座4  11:05~11:25(山本昇吾先生)

山本昇吾の仕事術 一挙公開②


講座5   11:55~12:25(伴一孝先生)

伴一孝の授業クリニック ~学級熱中・熱狂 国語の授業~ 

 

講座6  12:30~13:00(伴一孝先生)

伴一孝の授業クリニック ~「わかる」「できる」算数授業~ 

 

講座7  13:10~13:35(伴一孝先生)

 伴一孝が語る『やんちゃもおとなしい子もみんな生き生き』学級経営術

    

講座8  13:35~14:00(伴一孝先生)

伴一孝の最新授業 『熱中する授業の組み立て』


講座9 14:05~14:30

 Q&A


5 参加人数
(1)参加者 40名
(2)事務局  8名
(3)講 師  3名
(4)合 計 51名

6 感想(アンケートから抜粋)
・リズム・テンポのよい授業テクニック、もっともっと磨かなくては、と
思いました。
・子どもたちが活動的でいきいきする授業のエッセンスを学べました。
・一人残らず学習に向かわせるために引き出しを多くもつことが必要であり、その基本がテンポのよい授業を意識すること、とわかりました。
・久しぶりのセミナー参加でした。日々、本を読み、セミナーに参加してしっかり学んでいかなくては、と強く思いました。
・アセスメント、勉強します!
・念願の昇吾先生の講座、受けられて満足です。
・先生自身が楽しく!心に響きました。
・伴先生の授業で、「音を削る」ということを実感できました。
・1年に3度も来道してくださる伴先生!幸せです。
・月曜から4時30分に帰ります。
・スピード感のある展開の仕方、時間調整の方法を教えていただきました。
・現場に出る日に向けて、努力しようと改めて思いました。
・いかに無駄をなくすか、と考えて練習していきます。
・学んでできるつもりになっていてはだめだと思いました。まさにライブじゃないと学べないことばかりでした。あっという間でした
・技術を知るだけではなく、どのように使うか考えて日々実践していきます。ぜひまた参加したいです。

第2回も予定しております。