カレンダー

2017年5月5日金曜日

【教え方セミナー報告】4/29( 土) ・ DEEP 学級経営


「学級をもう一歩高める」をテーマに、講座を行いました。

講座を担当するサークル員自身にとっても、学びの多い内容となりました。


動画や通信など子どもの様子が分かる資料があることで、

目指したい学級のイメージを、参加者と共有することができました。


以下、報告です。

--------

F会場《「学級をもう一歩高める DEEP学級経営」講座》


1 日時:4月29日(土)14:00-16:20


2 会場:札幌市厚別区民センター 会議室A


3 講座内容


14:00-14:15 講座1  趣意説明で知的なクラス

14:15-14:30 講座2  逆転現象を仕組み、可能性を示す

14:30-14:45 講座3  スピードを速め、行動の質を上げる

14:45-14:55 休憩10分

14:55-15:10 講座4  イベントでクラスのエネルギーを引き出す

15:10-15:25 講座5  ほめて、ほめて、ほめまくる 自尊心を高める

15:25-15:40 講座6  教師の背中を子どもは追う 生き方指導

15:40-15:50 休憩10分

15:50-16:20 講座7  Q&A


4 参加人数


(1)参加者  5名

(2)事務局  9名

(3)合計  14名


5 感想(アンケートから抜粋)


小学校 18年目 男性

赤井先生の講座で、正のエネルギーを引き出すとありました。何とかして今日教えていただいたことを生かして、負から0に、0から正の方向にエネルギーを向かせていくよう、ほめて、ほめて、ほめまくって、まずは、遠足と運動会を乗り越えていこうと思います。


小学校 30年目 男性

加嶋先生の学級経営の様子が、前回の理科の授業の安定システムと併せて強く印象に残りました。無理のない雰囲気ですが、スピードが速い。理想的な子どもの在り方を具体的に紹介していただき、これからの方向性が理解できたような気がします。そこに至るまでのスモールステップの指導過程などもいつかまとめてお聞きしたいと思いました。


学生 男性

サークルでは授業のことばかりで、学級経営のことについて学習しないので、本当に助かります!現場に出てから使えることばかりで現場に出る前に知れて本当に嬉しいです。


学生 女性

毎回大学では学べないような現場のことが聞けて勉強になります。


中学校 7年目 男性

どの講座も、DEEPでありながら、基礎的なことも学べたので、すごく勉強になりました。月曜日から、少しずつでも活かしていくことが楽しみです。