カレンダー

2020年3月29日日曜日

【報告】ZOOM例会体験(2回目)をしました。

3月24日に引き続き、
石狩教え方WEB講座の参加者を対象に
「ZOOM」を使用した例会体験を行いました。

22名の方にご参加いただきました。

黄金の三日間レポートを検討、交流しました。
具体的な計画を通してこそ、思わぬ「穴」も見えてきます。
具体的な代案が浮かびます。
そこを一つ一つ埋めていく作業。
塗り替えていく作業。

学級びらきまでの限られた時間。
知恵を結集して、子どもたちのために学び続けたいです。

以下、報告です。

《TOSS石狩教育サークル ZOOM例会体験》

1 日時:3月28日(土)19:00〜20:35

2 会場:ZOOMを使用したオンライン例会

3 内容 黄金の三日間 レポート検討

 特に、長期臨時休校明けの子どもの状態を踏まえて、
 どのような配慮をもとに計画を組み立てるかが話題となりました。

 ・1年生
 ・2年生(単発)
 ・2年生(人数減で3→2学級へ再編した)
 ・2年生(転勤したばかりの)
 ・6年生(持ち上がり) 等

 多様な条件下での「三日間計画」を交流しました。
 状況。地域、学校、そして子どもが違えば組み立ても変わります。
 それぞれの先生方の想定や配慮を知ることで、引き出しが増え、また異なる視点でクラス作りを見直すことができます。
 充実した1時間半となりました。

4 参加者 22名

5 参加者の感想

(1)
zoom例会やセミナーをたくさん申し込みしていたら、ダブルブッキングしていて、スマホとパソコンで両方聞こうと思っても、無理がありました。石狩の例会に参加したかったので、zoomですが、例会の雰囲気を味わうことができて、zoomではなく、札幌で例会に参加したいと思いました!本当にありがとうございました。

(2)
本日のzoom例会、誠にありがとうございました。新学期に向けての心構え、子どもたちへの配慮等、とても勉強になりました。自宅にいながらにして、普段はなかなかお会いできなくても、zoomを通してお会いでき、学ぶことができること、心より感謝申し上げます。例会に参加して、元気をいただきました。新型コロナ対応の中、学年末の大変お忙しい中、学ぶ場を設けてくださり、誠にありがとうございました。

(3)
ZOOM例会体験に参加させていただき、ありがとうございました。あっという間の1時間半でした。これは、ZOOMというものの機能の素晴らしさももちろんあるとは思いますが、先生方の新年度にかける思いに圧倒されたからだと思います。ZOOMとはどのようなものか体験してみたいという、軽い気持ちで参加させていただいたのですが、得るものが多かったです。(あれもやらなくては、これもやらなくてはと、焦りも多くなりました…。)3月31日も楽しみにしております…。