カレンダー

2020年3月25日水曜日

【報告】ZOOM例会体験をしました。



本日、オンラインアプリ「ZOOM」を使用した例会体験を行いました。
19名の方にご参加いただきました。

画面共有の機能を活用し、
各自のPCで開いたデータを一斉に参加者に提示できます。
提案する方からの説明、参加者のコメント、
QA、そして高杉代表の解説。

普段の例会そのままの流れで実施することができました。
距離が離れている方とも、
まるで側にいるかのように一緒に学ぶことができる。
まさに、北海道にこそふさわしいツールだと感じました。

今回は3月31日(火)に予定している、
石狩【教え方】WEB講座の事前体験として実施しました。

教え方セミナーの参加者MLを中心に、
特別支援学習会にご参加いただいた方へご案内し、
すでに、キャンセル待ちの状況です。
(33名の方にお申し込みいただいております。)

3月28日(土)にも、
2回目の例会体験を予定しています。
私たち自身もZOOMスキルを向上させ
精度を上げて31日を迎えたいと思います。

以下、報告です。

《TOSS石狩教育サークル ZOOM例会体験》

1 日時:3月24日(火)19:00〜20:20

2 会場:ZOOMを使用したオンライン例会

3 内容
 (1) 石田  学年だより「GRIT」
 (2) 真野  通信「わくわく」
 (3) 高杉  通信「一匹狼のたくましさと、野武士の如き集団を!」
 (4) 高杉  学力向上年間計画「スマイル計画全体図」
 (5) 佐々木 教務規定に対する改正意見書
 (6) 太田  書籍分析「授業の腕を上げる法則」
 (7) 紫前  ML配信「一人一当番」検討

4 参加者 19名

5 参加者の感想

(1)
高杉先生のお話が聞くことができて嬉しかったです!

(2)
本日は、年度末の大変お忙しい時期に、zoom例会を開いてくださり、誠にありがとうございました。教え方の前の体験例会に参加させてくださったこと札幌や石狩にいなくとも、例会で学べる場を設けてくださったこと、心より感謝申し上げます。例会での資料、お話をお聞きして、とても勉強になりました。すごく前向きな気持ちになりました。これからも学ばせてください。本日は、誠にありがとうございました。

(3)
初めてzoomでの例会に参加しました。新しい感覚にわくわく感があったのと同時に少し緊張してしまいました(汗)実際に面と向かって話すのとは違い、発言がかぶってしまいそうになりあたふたしてしまいました。真野先生のように発言する前に「はい」や名前を言ったあとで発言するとよいのかも知れないと気づきました。次回実践してみたいです。次は発言、または提案をしてアウトプットすることで学びを深くしていきたいと思います。ありがとうございました!

(4)
以前自分でzoomを使ってみたとき、あまり使いこなせなかったのですが、今回参加して、可能性を見いだすことができました。 直接集まれない現状ですが、少しでも学べるよう、自分のサークルでも試行錯誤しながらzoom例会をします。皆さんと画面を通して顔を合わせることができ、嬉しく思いました。