カレンダー

2016年1月18日月曜日

【報告】伝統文化教室(1月)を行ないました。



伝統文化教室(1月)を北広島で開催しました。
本年度、最終回です。
お花やお茶体験を通して、
たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。

次年度は恵庭市で開催を計画しています。
決まりましたら、サークルホームページやチラシでお知らせします。
今年度のご支援ご協力をありがとうございました。

以下、報告です。
−−−−
「北広島 伝統文化教室(1月)」
 主催 TOSS石狩教育サークル


1.日時 116日(土) 14:00~16:00 (受付開始13:45)


2.場所 北広島市東記念館(和室1・2)


3.内容 アイスブレイク、お花体験、お茶体験

4. 人数

  事務局8名   参加者 17 名


5.感想

【保護者】

・ 初めてお茶をするので、本人はとてもよろこんでました。

・普段できないことが体験できてよかったです。(お花もお茶も)

 皆さん優しくて、楽しい雰囲気にしていただけたので子どもも学びやすかったと思います。

・よかったです。

・はなばさみ、けんざんなど初体験でうれしそうでした。

 下の子にもやさしく対応していただき、体験できてよろこんでいました。

 はじめての体験教室でしたが、アイスブレイクですっかり緊張もとけて楽しんでいました。

 とても楽しい時間を親子で楽しむことができました。ありがとうございました。

・普段体験できないことを身近で体験できてよかったです。

 みなさんの対応すばらしかったです。

・なかなか親ではおしえられないこともとても分かりやすく教えていただきました。

 5才の息子の方も毎回とても楽しみにしていました。家でも、囲碁や百人一首で遊んでいました。

 毎回とても親切にしていただき、ありがとうございました。

・お花体験は、もう少し詳しく教えてもらえるとよりよかったかなと思います。

 丁寧な対応でよかったです。

・年齢に相応の内容でよかった。子どもの扱いになれていてよかった。

・今回はお花もお茶も体験できて一日とても良い経験ができました。

 初めてでも親切に教えていただき、大変感謝です。

 細やかに1人ひとり対応してくださり、ありがとうございました。

 親がべったりついていなくてもよく、ゆっくり見ることができてとてもよかったです。

・10月、12月、1月の3回参加させていただきました。

 今年のお正月はおせちまではいかないのですが、この講座がきっかけとなり、今までよりお正月らしく

 過ごしたような気がします。ありがおつございました。

・小さい子でもたのしくできて、とてもよかったです!!


【子ども】

(1)今日はたのしかったですか?

   たのしかった    17人

   たのしくなかった 0人

   

(2)感想

  ・ コンペートがおいしかった。

  ・お花をさすのがたのしかった!

  ・たのしかった。めいれいめいれいがおもしろかったです。

   アイスブレイクがおもしろかった。

   おはなたいけんがすこしむずかしかったです。

   おちゃたいけんはおちゃがすこしにがかったです。

  ・おはなとおちゃがたのしかったです。おちゃがにがかったです。

  ・お花たいけんがはじめてでたのしかったです。

   おうちでもお花をやりたいです。

   お茶をたててだれかにのんでもらっておいしいっていわれてうれしかったです。

  ・おかしがおいしかったです。

   たのしかったです!

  ・ぜんぶたのしかったです。

   おはながたのしかったです。

  ・花かざるのとお茶体験がたのしかった。

   お茶体験であつくて汗をかきました。

  ・おちゃとおはながたのしかったです。

  ・おはなをはじめてたいけんして、たのしかった。

   おちゃは2回目でこんかいもたのしかったです。

  ・おはなをさすのがたのしかったです。

   おちゃのときにでたこんぺいとうがおいしかった。

  ・楽しかったです!またやりたいです。ありがとうございます。

  ・ぜんぶたのしかった。

   もってきてもらったおもちゃやお花、おちゃすべてたのしかったです。

  ・じぶんがやってみたかったことだから、たのしかったです。

   日本文化をかんじられたと思います。

   あと、いごやしょうぎはどうやるのかわからないので、やりたいです。

  ・おはながかざれてたのしかったです。

   おちゃもすごくたのしかったです。

(3) どれがよかったですか?

  ① アイスブレイク 12人

  ② お花体験     16人

   ③ お茶体験    13人    


(4)また参加したいでしたか?

   参加したい17人  参加したくない 0人