カレンダー

2014年10月11日土曜日

【報告】昔のカルタ・おちゃ体験in北広島(10月)

先生による子ども伝統文化教室
「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、
子どもゆめ基金をもとに活動しています。今年度5回目です。
−−−−

1 日時 2014年10月11日(土)14時〜16時
2 場所 北広島市東記念館
3 参加者 子ども12名 保護者13名
4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局6名

5 内容 五色名句カルタ
     ふれあい囲碁
     薄茶体験

6 感想

児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった12 楽しくなかった0

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・みんなとこうりゅうできたこと。
 ・カルタで3かいれんぞくでかったから。
 ・いごができたから。
 ・はじめてだから。
 ・まっちゃがおいしかったから。
 ・自分でおちゃをのむとき、キレイにあわをたていれたから。
 ・ぜんぶたのしかったから。

(3)どれがよかったですか?よかったものに◯をつけてください。
 1 五色名句百選カルタ 8名
 2 ふれあい囲碁 9名
 3 薄茶体験 10名

(4)また、参加したいですか。
 参加したい12名 参加したくない0名

(5)感想があれば、書いてください。
 ・お茶のものがあればしりたいです。
 ・かるたがつよいひととかいたので、たのしかった。
 ・おちゃとふれあいいごがたのしかった。
 ・おちゃがにがかった。
 ・おちゃとおかしが、おいしかったです。
 ・とっても、たのしかったです。
 ・また、このきかくをやってほしい。

保護者アンケート

満足度 大変よい5名 よい1名 あまりよくない0 よくない0

(1)講座の内容
 ・子どもたちが楽しめる内容だと思います。
 ・今回で2回目ですが、カルタがたくさん取れるようになり、
  学習しているのだなと、感心しました。
 ・わかりやすかったです。
 ・頭を使って楽しかった。
 ・前回と違う内容もあってよかったと思います。
  カルタに絵がついていて、小さい子がわかりやすかったと思います。

(2)教師の対応
 ・普段のお仕事で、とてもお忙しいでしょうに、志のある先生方が
  貴重なお休みこのような会を設けて下さって、参加できる子たちは、
  とても幸せでと思います。ありがとうございます。
 ・大変よかったです。
 ・説明がわかりやすくよかった。
 ・優しかったです。
 ・大変きめ細かく、丁寧な指導でよかったです。
 ・丁寧に接していただいていると思います。

(3)その他 
 ・お世話になりました。ありがとうございます。
  本人の希望で、12月に再び参加させていただきたと思います。
 ・子どもが不安でいっぱいで来ましたが、最後は笑顔で終われてよかったです。
 ・休憩時間のけん玉をもう少しやりたかったと言っていました。
  休憩時間だけでなく、講座としてやってもいいと思います。
 ・何度か参加していて、正座ができるようになりました。ありがとうございます。