カレンダー

2010年7月15日木曜日

例会報告7月15日(木)

先週に引き続き、今週も例会が開かれました。

場所は、江別市勤労者研修センター。

江別駅から歩いて15分ぐらいの場所です。

18時すぎ、雑談をしてから例会開始。

まずはレポート検討です。

「教師がどのように動いたかを詳しく書くことが重要である」「内容を絞る」など

レポートを書くときのポイントが具体的に示されました。

また、学級通信に載せる写真を綺麗に印刷するコツも紹介されました。

模擬授業は全部で4つ。

「白い帽子(小4国語)」「化学式(高3化学)」

「吉野ヶ里遺跡(小6社会)」「すがたをかえる大豆(小3国語)」

最後の「~大豆」は全員で模擬授業をしました。

「登場人物を問う」「高校の内容でも、小学生に分かるように」

「ノートチェックの際の『評価』『評定』」「文章全体を図にする」などなど、

明日の授業に役立つものばかり。

今回の例会も、参加して良かったと思える内容でした。