カレンダー

2010年4月3日土曜日

4月3日(土)TOSSデー「仕事術」「DEEP特別支援教育」

TOSSデーも中盤が過ぎました。

新年度となってから3日目、

大変有意義な学びの時間となりました。

途中、ビックゲストも参加してくださいました。

~~~午前の部~~~

1.会場 江別市大麻公民館
2.日時 4月3日(土)10:00~12:10
3.テーマ 「これが最速仕事術!無駄のない仕事術はこれだ」

4.内容

講座1 保護者から感想がたくさん!ツーウェイの学級通信

講座2 無駄のない日々の教材研究はこれだ

講座3  もう始まっている!通知表の所見

講座4 2月には完成!要録は同時並行で

講座5 職員会議は司会次第スマートな司会の仕方

講座6 定時に帰るように仕事を仕組む

講座7 保護者からの電話には、このように対応せよ模擬電話対応

講座8 高杉 Q&A                12:00~12:10

5.参加者の感想
 今日のTOSSデ―はどうしても聞きにいきたい講座ばかりでした。まさに目からうろこでした。教わったことを活かしきれるまでには時間がかかると思いますが実践していこうと思います。

今日学習したことを思い出し、少しでも無駄のない仕事をしようと心がけたいと思います。

~~~午後の部~~~

1.会場 江別市大麻公民館

2.日時 4月3日(土)13:30~16:00
3.テーマ 「発達障害の児童が変わる特別支援DEEP習得講座」

4.内容

講座1  脳科学は教師を救う

講座2  発達障害児対応習得(音読場面と板書を書かせる場面)

       ADHD    ADD      LD【読む】   LD【書く】    PDD

講座3  文房具は選び抜く発達障害児に必要な文房具とそのスキル

講座4  客観視こそトラブル解決の近道コミックストーリーを習得せよ

講座5  教師の心を守れ!「ふんぎる」ことと「6割主義」

講座6  医療との連携が子どもを救う医療と家庭を結びつける

講座7 Q&A

5、参加者の感想

やってはならない、指導は全部自分がやっていることだと思いました。大いに反省。

その解決法がもりだくさんだったので、今度クラスを受け持ったらがんばろう!

とても参考になりました。今後に生かしたいです。

とても楽しく興味深い話しを聞かせていただきありがとうございました。 

次回もできれば参加したいです。よろしくお願いします。

勉強になりました。DEEP講座より一歩手前の講座でもう少し勉強したがよいかなあとも思いました。