カレンダー

2023年7月23日日曜日

【報告】2023年上半期特別支援学習会Web2回目


2023年上半期 特別支援学習会②を行いました。

<集団に参加させる対応>
1 日時
  令和5年7月21日(金)19:00開始 20:45終了

2 会場
  リアル会場:厚別区民センター 会議室A
  オンライン会場:Zoom

3 講師
  高杉 祐之(NPO TOSS石狩 代表理事)

4 講座内容

第1講座 特別支援対応の技量を高めるその2
第2講座 模擬授業「集団に参加させるための対応」
第3講座 事例検討&QA

5 参加者

 35

 ①リアル会場    9名(一般4名 事務局4名 講師1名)
 ②オンライン会場 26名(一般24名 事務局2名)
 ③動画配信    35名

6 参加者の感想(アンケートから)

(1)
いつも後手の対応になってしまうので、セミナーに参加し、知っていることを増やして仕事をしていきたいと思いました。

(2)
前回の講座に参加できなかったので、今回、少し復習を入れていただいたのでとてもありがたかったです。遊びの集団に参加させることが一番むずかしいということを、納得することができました。見通しをもたせることで不安を除去させる最も大切なことなんだなとよく分かりました。

(3)
集団の中の支援のいる子への関わり方など具体的な声の掛け方が多くあり勉強になりました。

(4)
模擬授業では、対応の仕方を具体的に学べて大変勉強になります。事例ではその子の背景も考えることが大切だと感じました。