カレンダー

2023年4月1日土曜日

【報告】A会場「安定した学級は最初の三日間で作り上げる《黄金の三日間》」



教え方セミナーin石狩。
今年は3年ぶりに対面での開催となりました。

A会場は「安定した学級は最初の三日間で作り上げる《黄金の三日間》」講座。
オンラインと合わせて20名の参加でした。

初任の方が、同僚の方からのご紹介で参加されました。
「初任で右も左も分からない中、たくさんのことを教えて頂き、ありがとうございました。」
「黄金の三日間が大切ということは知っていましたが、具体的に何をすれば良いか分からなかったので、今日帰ってから決めていきます。」

教え方セミナーの大きな目的の一歩が達成できた一日となりました。

次回は4月1日(土)。
B会場 子どもに自信とやる気が生まれる《信頼関係の作り方》
C会場 授業に熱中と楽しさを生み出す《優れた教材と技術》
ダブルヘッダーとなります。
いずれもリアル会場&オンラインのハイブリッド講座です。

こちらもご参加お待ちしています。


以下報告です。

------
1 テーマ
  A会場 安定した学級は最初の三日間で作り上げる《黄金の三日間》

2 日時と会場
  2023年3月28日(火)19:00〜20:45
  リアル会場・・・・・江別市大麻公民館 研修室3
  オンライン会場・・・ZOOM

3 講座内容
  講座1 学級経営の第一歩 方針の語り方(10分)
  講座2 どの子も安心・納得 給食の仕切り方(10分)
  講座3 子どもが働き者になる 掃除当番の仕組み(10分)
  講座4 一日の生活を設計する 一人一当番の仕組み(10分)
  講座5 黄金の輝きを維持する チェックシステム(10分)
  講座6 痒いところに手が届く 快適な教室環境(10分)
  講座7 これで準備はバッチリ 三日間の計画公開(20分)
  講座8 Q&A(15分)

4 参加人数
 1)参加者          11名
 2)参加者のうち初参加者    1名
 3)参加者のうち地区の参加者  1名
  (地区在住or勤務の先生)
 4)事務局           9名
 5)合計           20名

5 トークライン新規獲得数 0名

6 アンケートに書かれた内容

(1)
4月を迎えるうえで、やらなければいけないことの確認や、やる気持ち、そして、新たなに参加したことで、気づくことなどたくさんありました。五感から教室設計を考え直すのはなるほどと思いました。持ち上がりの学年で、なかなか新鮮味がない分、どうしようかとおもっていましたが、学級経営に刺激をつくっていくことが心にひびきました。

(2)
昨年度、1年間担任をやって1番上手く行かないなと感じて悩んでいたことが掃除でした。仕組み化ができておらず、生徒がギスギスする関係を生んでしまう要因になってしまったり、手のかかる生徒にばかり目がいってしまったりする時間になっていました。誰が何をやるかを自分で見つけて動く力をつけて欲しいと思い、細かく仕組みを作らなかった年度当初を後悔しました。そのため、今回の講座3は非常に参考になりました。生徒は高校生なので、実態に合わせて工夫して仕組みを作りたいと思います。

(3)
それぞれの講座内容で発表される先生方の取組が、技術的かつ具体的であるため、明日から実践してみたいと思えました。教師としての緊張感が高まるこの時期に、講座に参加することで、気持ちを一新できました。学び続ける機会に感謝します。

(4)
黄金の3日間に何をしたらいいのか、具体例があって大変勉強になりました。3名の先生方が素晴らしい準備をされていても、まだ足りないところがあることに驚きました・・。

(5)
学級開きで必要なこと、子供たちとい関わっていく中で必要なことをたくさん学ぶことができました。先生方が実際に教室でされている実践をしることができ、自分もしてみたいと思うことがたくさんありました。

(6)
初めてリアル参加させていただきました。ズームとは違い、色々と気付かされることがあり、大変勉強になりました。