カレンダー

2017年4月11日火曜日

【報告】教え方セミナーin石狩 B会場



4月1日(土)、午前、午後と2会場で教え方セミナーを開催しました。
「授業」の質や安定度を上げることをテーマとして、終日びっちりと学びました。

午前は「1年間使えるパーツ」をテーマにした講座でした。
導入に最適な活動や子どもに力をつけるステップ、組み立てなど、継続することで大きな効果を上げる指導についてお伝えしました。

各パーツを安定させる「教材」と「ユースウェア」についてもご紹介しました。

アンケートの中に、
「教材で何を採用するかをはっきりさせる意味もありますし、
 システムを確定し、覚悟することもありました。」
と書かれていました。

講座のねらいと意図が十分にお伝えできたことに、
手ごたえを感じられました。

---------------------------------
B会場《「1年間使える授業のパーツ」講座》

1 日時:4月1日(土)10:00ー12:30

2 会場:札幌市厚別区民センター 会議室A

3 講座内容

10:00-10:10 講座1 自然と声の出るクラスに 話す・聞くスキル
10:10-10:30 講座2 授業の導入はこれで決まり フラッシュカード
10:30-10:40 講座3 毎日やるから力が付く 漢字習得のステップ・スキル
10:40-10:50 講座4 どの子も満点が取れる 計算練習のシステム
10:50-11:00 講座5 地図帳を使いこなす子に 地名探し
11:00-11:10 講座6 検索力が急上昇 辞書引き
11:10-11:20 休憩10分
11:20-11:30 講座7 短時間で鑑賞の力が身に付く 5分間ミュージック
11:30-11:40 講座8 楽しく英語と仲良くできる 五色英語カルタ
11:40-11:50 講座9 みるみる量感が育つ 百玉そろばん
11:50-12:00 講座10 リズム読みはこれでばっちり リズムカレンダー
12:00-12:10 講座11 子どもが熱中して取り組む 暗唱指導
12:10-12:30 講座12 Q&A

4 参加人数
(1)参加者 12名
(2)事務局 12名
(3)合計  24名

5 感想(アンケートから抜粋)

18年目 男性
とても勉強になりました。
「毎日くり返しの中で力をつけていく」というテーマで貫かれていたと思います。
学校でなければできない「子どもをのばす」が考えられており、素晴らしいと感じました。

小学校 4年目 男性
今日の講座も非常に楽しいものばかりでした。
一つ一つの授業がすごく無駄がなくて私も見習いたいと思いました

学生 男性
基本的な授業のパーツを、今一度おさらいできたので良かったです!
基本的なことを、当たり前にできるよう、技量を高めていきたいです!
百玉そろばんをなんとか探して、練習をします!

小学校 17年目 女性
講座の途中(最後)に高杉先生が現れて、補足etc.をしていただいたので、内容が、より理解できました。
実践にすぐ使えるものがたくさんあり、とっても勉強になりました。

小学校 7年目 男性
映像でクラスの様子が見ることができ、更に模擬授業もある。
講座の中にこの2つがあると、すぐに実践するための素地ができるなぁと思いました。
先生方の洗練された講座、大変勉強になりました。