2016年10月30日日曜日

【報告】先生による休日伝統文化教室(10月)を開催しました。




TOSS石狩教育サークル 橋爪​里佳​です。

​10​月​2​3​​日(​日​)に開催しました「先生による休日伝統文化教室」の報告をいたします。
文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​​1月まで月1回開催していきます。​

​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:​10​月​23​日(​日​)

場所:恵庭市民会館​ 小会議室・​和室​
内容​:親守詩​、お茶体験、修了証・アンケート記入

参加者​:​子ども​17​名、事務局​9​名​

参加者の感想​:​
​【​子ども​】​ 
​・​おやもりうたは、すこしむずかしかったです。
・日本の文化を知れて、楽しかったです。
・おやもりうたが、はじめてだったけど、たのしかったです。
・たのしかった。
・おいしかったよ。
・おやもりうたははじめてだったけど、とても楽しかったです。
・先生たちの教え方がよかった。
・おかしとお茶のあいしょうがいい。
 おやもりうたはむずかしかったけど楽しかった。
 またさんかしたいです。
・おやもりうたは、おやこで協力してうたをつくるのが楽しかったです。
 お茶はすきなこさにしてのむのがよかった。​

​【​保護者​】​ 
​​・​『親守詩』という言葉を聞いたことがなかったので、どんな内容なのか
 楽しみに来ました。普段言葉にしない事を文字にして、良い体験になり
 ました。
 先生方の子どもたちをほめるタイミングや
 褒め方がとても良いと思いました。
・伝統的なことを親子の触れ合いのきっかけになるように活用しながら
 教えてくれて大変すばらしいです。​
 先生方、皆さんさすがに子どもの扱いになれており、
 親切にしてくださり、ありがたいです。
 いつもありがとうございます。
・親守詩は少々難しかったですが、
 親子で関われるのがとてもうれしいものですね。
 お茶は何回も参加している子たちはさすが。
 また参加させたいと思いました。
・詩になじみがないので、戸惑いました。
 親子で詩をつくるのは初めてでしたが、難しいけれど楽しかったです。
 子どもがあきたり困らないよう目を配ってくださり、
 安心して参加できます。
 顔なじみも増えてきたので、子ども同士、
 他の学校の子どもも仲良くなる機会になっていければと思ってます。
・講座の内容はとてもよかったです。
 立ち方など、作法は学べてとてもうれしいです。
 いつも親切で、覚えていてくださる方もいて、うれしいです。
・親子で作る親守詩、初めてやりましたが、
 子どもそれぞれの個性が出ていて楽しかったです。
 お茶の体験、実施するたびに上手になってきていて、
 道具の名前なども覚えていることに驚きました。
・親守詩は親子の交流にとてもすてきだなと思いました。
 書けないときにアドバイスしていただきありがとうございました。
・いつも体験できないことばかりで、
 新鮮な気持ちで参加させていただいています。
 一人ひとりに目が行き届いて、
 丁寧にやさしく対応していただいています。