カレンダー

2016年4月3日日曜日

【教え方セミナー報告】黄金の三日間講座を行ないました。



「教え方セミナーin石狩」
黄金の三日間講座を開催しました。

夜開催ですが、
たくさんの方に参加していただきました。
次回は4月24日に行ないます。
こちらもご参加お待ちしています。

−−−−
報告
1.テーマ
《黄金の三日間講座》 テーマ:学級開きが楽しくなる

2.会場・日時
日時:3月30日(水)19:00~20:30
会場:札幌市厚別区民センター 視聴覚室


3.講座内容
講座1 「黄金の三日間」を組み立てるポイント
講座2 一年間を決める語り 所信表明はこう語る
講座3 期待感抜群 初日に行う出会いの活動
講座4 逆転現象が起こる 楽しい授業開き
講座5 担任がいなくても一日が過ごせる 当番作りのポイント
講座6 学級を引き締める勘所 三日間で徹底するルール
講座7 クラスの安定をキープするチェックシステム
講座8 Q&A

4.参加人数
 1)一般参加者18名
 2)事務局  12名
 3)合計   30名

5.アンケート内容
 黄金の3日間は,何年やってもやっぱり緊張します。皆さんの思いのこもった講座から,その3日間を乗り越えるヒント・パワーをいただき,黄金の3日間を考えることがわくわくしてきました。(小学校 女性 25年目)

 この時期にこのようなセミナーを開いていただきありがたいです。一年間頑張ろうという意欲を持つことができました。早速明日からたくさん本を読んで新年度に向けての対策を練っていきたいと思います。(小学校 男性 15年目)

 褒めることが大切ということは,大学の講義や本で何度も聞いているが,今回のセミナーでは,褒めるためのシステム,環境を具体的に聞けました。文具などを貸すために大量に用意しておくというのには驚きました。(学生 男性)


 所信表明や授業開きを実演していただきとても勉強になりました。子どもたちにもこのような緊張感を持って,私たちの話を聞いているのだと実感しました。(小学校 女性 6年目)

 「黄金の3日間の大切さ,重要性をわかっていたつもりでしたが,今日のセミナーに参加してみて,自分はまだまだ認識が甘いと痛感しました。学んだことを特に100あるうち80の力を注ぐことを肝に銘じて過ごします。(小学校 男性 16年目)

 高校に応用できる内容(特に逆転現象の授業)があり,とても勉強になりました。(高校 女性 3年目)