2013年12月25日水曜日

【案内】冬の拡大例会2014を1月25日に開催します!









毎年好評の冬の拡大例会のご案内です!

「子どもが自信をもって進級・卒業できる! 
 学年末の学習指導・生徒指導を学ぶ学習会」

講師
千葉康弘氏 室蘭市立小学校教諭
高杉祐之氏 恵庭市小学校教諭

日時 2014年1月25日(土)
   13:30~16:20(受付13:00~)

○場所○ 札幌市厚別区民センター
札幌市厚別区厚別中央1条5丁目 電話 011-894-1581
地下鉄新さっぽろ駅出口2番から徒歩3分 JR新札幌駅から徒歩5分

内容
講座1 授業技量を高めよう D表ライセンス
模擬授業を千葉康弘先生に見てもらいます。
授業技量の観点に合わせた的確なコメントがもらえます。

講座2 教師の指示に従わない子への対応術。
教師の指示に従わない子がいる時、どうするか。
叱らなくても、子供が教師の指示に従う方法とは。サークル員の講座です。

講座3 教務主任発~教科書を使った授業で学力を向上させる工夫
なんとなく教科書を使っていたのではもったいない。
おどろきの教科書のしかけを千葉康弘先生が解説します。

講座4  叱られがちな子の自尊感情の高め方
発達障害の児童は叱られがちです。
叱られ続けると起こる二次障害を防ぐための教師の指導はいかに。
高杉祐之先生の講座です。

講座5 教務主任発~学年末にあわてない仕事術
学年末業務を早く終えることで、新年度への準備にとりかかれます。
忙しい2月3月をどう乗り越えるか。
千葉康弘先生の講座です。

講座6 Q&A 学級経営・学習指導・特別支援 他
こんなこと聞いていいの?心配いりません。
何を聞いても、講師がしっかり答えてくれます。


申し込み方法 以下を記入してメールにてお申し込みください。
事務局  申込み終了

題名(冬の拡大例会申込)名前
1 氏名
2 e-mailアドレス
3 郵便番号とご住所
4 勤務先か学校名
受け付け後、資料代などをMLでお知らせします。