2017年2月7日火曜日

【報告】「先生による休日伝統文化教室(1月)」を開催。今年度終了!



「先生による休日伝統文化教室(1月)」を行いました。

​インフルエンザなどの影響で急遽欠席する子もいましたが、
リピーターさんが多く参加し、無事終了することができました。
最後ということもあり、
名残惜しいのか子どもたちはなかな帰らず
休憩時間用の昔のおもちゃであそんでいました。
その姿を微笑ましく見ている保護者の方たちも印象的でした。

毎回参加しているお子さんは、回を追うごとに成長が見られ、
保護者の方がほろりと涙する場面もありました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​7月から月1回開催し、
​今月が最終回でした。​

来年度も開催を予定しています。
決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。
ご参加ありがとうございました!


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​​
​28​
日(
​土​
)​

場所:恵庭市民会館
​ 視聴覚室​



内容
​:

 
​五色名句カルタ​

 
​ふれあい囲碁

 薄茶体験​
​(
お家の方に感謝の気持ちをこめてお茶を点てる)​
 修了証・アンケート記入

参加者
​:​

 子ども
​11​
​+大人1名(見学者)​

 事務局
​9​
名​

参加者の感想
​:​


​【​
子ども
​】​
 
​​
​・
​かるたといごがおもしろかった。
 じぶんでたてたお茶がおいしかった。おかしもおいしかった。
・お茶体けんが楽しかったです。
・はじめて五色名くカルタができてたのしかったです。
 お茶のこんぺいとうがおいしかったです。
 親切に教えてくれてありがとうございました。
・たのしかったです。
・またさんかしたいです。
・おかしいっぱいたべてたのしかったです。
・おちゃがのめてうれしかったです。
 おとうさんにおちゃがわたせてよかったです。
・2年生さいごのお茶体けん教室でいっぱいあそべてまなべてたのしかったです。
 ふれあいいごは、ほかの子といっぱいしょうぶできて、たのしかった。
 五色名くカルタは、かった人としょうぶできて、たのしかったです
 1回かって、1回まけました。

​【​
保護者
​】​
 
​・
​なかなか親の教えられない体験を休日にしていただくことで、
 毎回楽しみにしています。
 回を追うごとにスムーズにできるようになりました。
 優しく教えてくださるので、幼稚園児の弟もわかりやすいと思います。
 毎回とても楽しく参加させていただきました。
 感謝です。
 次年度以降も近くであればぜひ参加したいです。
・今日は自分も体験できてよかったです。
 せっかくこの体験教室で学んで覚えたと思うので、
 家でも(お茶を)やってみたいと思いました。​
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
 来年も恵庭開催だとうれしいです。
・日本の伝統的な物事を体験できるよい機会になりました。
 親でもあまりなじみのない名句カルタや囲碁などを、
 一緒に楽しむことができてよかったです。
 お茶は最初は苦くて飲めませんでしたが、
 回を重ねるごとに飲めるようになり、成長も感じられました。
 各机にお1人ずつついて対応してくださり、安心してお任せすることができました。
 いつも後日、お礼のハガキが届き、ありがとうございました。
 また機会があればぜひ参加したいと思っています。
 終了後のお礼新聞もいつも楽しく読ませていただいています。
・最終回にて、初めて参加させていただきました。
 囲碁、五色カルタ、お茶体験どれも初めてなのでとても良い経験ができました。
 とても楽しかったです。
 親切、丁寧に接していただきありがとうございました。
​ お礼新聞がすぐに発行されてうれしかったです。ありがとうございます。
・日頃、体験することのできないことを楽しみながら実施することができて、
 とてもよい経験となりました。
 どの教師の方も親切に接してくださり、毎回ありがたく思っています。
 おかげで毎回通うことができました。
 本当にありがとうございます。
・囲碁も俳句もお茶体験もどれも楽しそうに参加していて、
 見ていて、親の私も楽しめました。
 今回は子どものたてたお茶をいただきました。親子ですてきな体験ができました。
 毎回感じることですが、子どもたちを丁寧に見てくださり、
 言葉がけも子どもに寄り添ったもので感謝しています。
 親として気付くこともたくさんあります。ありがとうございます。
 何回も参加していると、先生方にも親しみを感じます。
 お名前でお呼びしたいなと思うので、名札などつけていて下さったら、
 とてもうれしいです。