カレンダー

2015年1月18日日曜日

【報告】1月・昔のカルタ・薄茶体験in北広島

先生による伝統文化休日教室

「むかしのカルタ・おちゃをたいけんしよう」を実施しました。

北広島教育委員会の後援を受け、今年度8回目最終日です。
文化庁による伝統文化教室事業となります。

今月は、節分の授業、五色百人一首大会、薄茶検定です。
薄茶検定は全員が合格!

子どもも保護者も喜んでました。

−−−−
1 日時 2015年1月18日(土)15時〜16時30分

2 場所 北広島市東記念館

3 参加者 子ども9名 保護者10名

4 主催 TOSS石狩教育サークル 事務局 8名

5 内容 節分の授業
     五色百人一首大会
     薄茶検定

6 感想

児童アンケート
(1)楽しかったですか。 楽しかった 9名 楽しくなかった 0名

(2)りゆうがあれば、書いてください。
 ・かるたがたのしかった。

 ・おちゃのおかしがおいしかった。


(3)どれがよかったですか?
 1 節分の授業 7名
 2 五色百人一首大会 6名 
 3 薄茶検定 9名

(4)また、参加したいですか。
 参加したい 9名  参加したくない 0名

(5)感想があれば、書いてください。
 ・百人一首大会で、まけたけど楽しかったです。
 ・百人一首大会で一会せんでまけてくやしかった。
 ・


保護者アンケート

満足度 大変よい5名 よい0名 あまりよくない0名 よくない0名

(1)講座の内容
 ・子どもたちが最後まで一生懸命取り組んでいてよかったと思います。
 ・鬼の姿について親の私も初めて知り勉強になりました。
 ・節分の話がよかったと思います。
 
(2)教師の対応
 ・毎回とても親切です。
 ・楽しい雰囲気でやっていたので非常に良い対応と思いました。
 ・子供たちの集中力も切れることなく、みんな姿勢よくきちんと話を聞いている姿が印象的でした。

(3)次の休日教室があれば参加希望をしたいですか。

 参加したい6名 考え中1名