カレンダー

2023年4月29日土曜日

【報告】石狩・4月22日(土)・ワンランク上の仕事


教え方セミナーin石狩。

ダブルヘッダーの後半戦は、
E会場「限られた時間を有効に活用する《ワンランク上の仕事術》」講座。
野幌公民館での開催でした。

17名の方にご参加いただきました。

参加した方の感想です。
「講座5はセミナーのしめくくりとしてとてもよい内容だと思いました。本日のセミナーをまとめ、伝え、実践したいと思いました。」

とても嬉しい感想です。

学んだことを他の方にも伝える。
そのことで最も学びを消化できるのは、伝えた本人に他なりません。
私たち事務局も、講座の検討を通して実践を洗い直し、学び直すことができます。

セミナーを通して、参加者とともに学び会える時間がもてたことは本当に幸せです。


次回は5月7日(日)です。
ALL高杉祐之セミナー
「子ども・保護者が信頼する《プロ教師のコーディネート術セミナー》」

会場は「かでる2・7」と「ZOOM」のハイブリッドセミナーです。

こちらもご参加お待ちしています。


以下報告です。

------
1 テーマ
  E会場 限られた時間を有効に活用する《ワンランク上の仕事術》

2 日時と会場
  2023年4月22日(土)15:15〜16:45
  リアル会場・・・・・江別市野幌公民館 研修室1号
  オンライン会場・・・ZOOM

3 講座内容
  講座1 仕事の作法 1丁目1番地はその場主義(10分)
  講座2 逆算して組み立てよう 一日の過ごし方(10分)
  講座3 優先順位を俯瞰する 仕事を制する管理法(10分)
  講座4 超簡単!あっという間の成績評価法(15分)
  講座5 成果をあげる教師は「情報」を使いこなす(15分)
  講座6 Q&A(15分)

4 参加人数
 1)参加者           9名
 2)参加者のうち初参加者    0名
 3)参加者のうち地区の参加者  1名
  (地区在住or勤務の先生)
 4)事務局           8名
 5)合計           17名

5 トークライン新規獲得数 0名

6 アンケートに書かれた内容

(1)
仕事術一つとっても、教師の性格ってでるなあと思いました。なかなか、細かくスケジュール管理のできない私ですが、期限を設けることの重要性が改めてわかりました。できることから、まねさせて頂こうと思います。

(2)
年度初め、仕事を効率的にこなせず、時間外勤務が多くなっています。効率的にこなせない自分にへこんでいるところです。今回学んだ『その場主義』『逆算する』『俯瞰する』『優先順位を付ける』といったことを改めて意識して、周りの人たちに迷惑をかけないようにしていきたいなと思いました。

(3)
ついつい遅くまで残って仕事をしていた4月なのですが、遅くまでやっても充実感より疲労感が多かったので見通しは大切だなと感じました。成績評価の方法とても参考になりました。自分にとってとてもタイムリーな学びになりました。

(4)
仕事はその場主義、すぐできることはすぐ行うためないなど身近にできることは少しずつ実践しています。なかなか逆算して早めに仕事に取り組むことなどはできていないので、先を見通したり、スクールカレンダーや予定などをしっかりとみていかなくてはと思いました。

(5)
定時で帰るための優先順位の付け方、評価を効率的に行う方法、スケジュールの管理の仕方など、わかっているつもりで今ひとつ、、という部分がスッキリと解決した講座でした。すぐにでも真似しようと思うことがたくさんありました!評価はその時期になると子どもの良い呟きなど細かい良さを忘れてしまいがちで、もったいないことをしているので、イベントごと、学習、生活面でこまめに記録していきます。喉元過ぎたら熱さを忘れるにならないよう気をつけます。。学校の仕事の時間を減らしたい自分にとって、非常に素晴らしい内容でした!

(6)
評価についてテストの処理が即戦的に役立つと思いました。やってみたいと思います。テスト結果の転記でほとんどの子どもの点数が「100点」で欠席者だけを記録できるようにしたいと思いました。欠席者の記録は意外に大事だと思いました。講座5はセミナーのしめくくりとしてとてもよい内容だと思いました。本日のセミナーをまとめ、伝え、実践したいと思いました。特に今年はインプットよりアウトプットが大切とよく耳にします。Toss石狩様のセミナーで学んだことを自分なりにまとめ、身近な人にも伝え、実践・行動したいと思いました。

(7)
今までやってきた自分と違うことの発見が大きい。


以上です。