カレンダー

2021年5月24日月曜日

【報告】E会場 最短で最大の効果を上げる《仕事の組み立て方》




教え方セミナーin石狩の第6弾。
E会場 最短で最大の効果を上げる
《仕事の組み立て方》講座を行いました。

16名の方にご参加いただきました。
「仕事術」を変える。
無駄なことをなくし、限られた時間を最大化して使う。
組み立てを変えることによる効果は思いのほか大きいものです。

一つ一つは小さな差に見えるかもしれません。
しかし、その積み重ねは大きな差となって表れます。
まずは実践するのだと心する。
一歩を踏み出せば仕事の質は確実に変わります。
今回の講座がその一助となれば幸いです。

次回は5月26日(水)19:00から。
TOSS石狩教育サークル例会体験<力量の高め方>です。
現状を鑑み、対面ではなくオンライン講座として実施いたします。
こちらもご参加お待ちしています。
以下報告です。
------
1 テーマ
 E会場 最短で最大の効果を上げる《仕事の組み立て方》

2 日時と会場
 2021年5月21日(金)20:00〜21:15
 Zoomオンラインセミナー

3 講座内容
講座1 仕事の作法 1丁目1番地は▢▢▢主義
講座2 すきま時間はこうやって使う
講座3 ノートを制する者は仕事を制する
講座4 高速丸付け&コメント術公開!
講座5 あっという間にできる評価の記録法
講座6 Q&A

4 参加人数
 1)参加者          11名
 2)参加者のうち初参加者    0名
 3)参加者のうち地区の参加者  2名
  (地区在住or勤務の先生)
 4)事務局           5名
 5)合計           16名

5 トークライン新規獲得数 0名

6 アンケートに書かれた内容

(1)
高杉先生の仕事術とセオリーの話しは、大変参考になりました。ありがとうございました。

(2)
最後の高杉先生の話が一番興味深かったです。「春」の視点、2D、3D、写真の読み取り、動画、桃太郎の要約などなど、新鮮でした。

(3)
所見のために、第2通知表をつくるというのは参考になりました。所見がつらいとはあまり思わないのですが、何を書こうか悩むことはあります。第2通知表を参考にすれば、嘘がない通知表が書けるので、今年度やってみようと思いました。高杉先生の「教育の世界のICTは遅れている」「遅れている教師は淘汰される」という言葉に危機感を覚えました。私の学校では、GW明けから1人1台パソコンを使い始めたのですが、まだまだ試している状態で、仕事が効率化したり、子どもの学力向上に繋がっている実感はほとんどないです。「上」から「何をするのか」が下りてくるのを待つのではなく、自分から何ができるかを学ばなければならないと思いました。

(4)
朝の宿題や検温表チェック、テストの丸付け、ノートや作文、図工の作品の評価、自由研究のコメント、成績所見などその場で行った方がよいことをたくさんご紹介いただきました。またその取り組み方の大切なポイントや工夫が各先生方の講座から分かりやすくお話しいただき、大変勉強になりました。仕事術は意識を変えて実行していく事で身に付けられるという高杉先生のお言葉も印象深かったです。ありがとうございまいした。

(5)
ノートを制する・・・での①全体像 ②スケジューリング ③詳細 を書くというのがとても参考になりました。実物も見せていただきイメージができました。1年間が一目で見えるようにされているのがとてもいいですね。ありがとうございました。

(6)
とても参考になりました。やっていこうと思いました。

(7)
1日の中に、まだまだ有効に使える時間があることを痛感しました。テストの丸付けと、評価記録は是非実践してみたいです。ありがとうございました。