カレンダー

2020年9月27日日曜日

【ご報告】グレードアップセミナー9月報告「ぶれないメンタル」

「グレードアップセミナー第2回9月講座」を行いました。
8月からスタートしたこのセミナーは、
12月まで月一回のセミナーを行います。
月ごとにテーマが決まっていて
LINEグループでテーマについて参加者の方々で交流しています。
さまざまな考えを知ることができ、そこから
伴先生にお聴きしたいことも見えて来ます。
知りたいことを教えていただき、
それを実践してみる、という形です。

先ほど終了したセミナー、
じわじわと感動が押し寄せ、やがて深く感動となって
心に染みこんでいく…というような表現がぴったりでした。
テーマの「ぶれないメンタル」を作り上げてきた
伴先生の人間性に魅了されて1時間でした。

次回は第3回10月4日(日)を予定しています。
テーマは『授業力を向上させる」
教師であるならば誰でも望むであろう授業力の向上。
それについて
伴先生からたっぷり1時間学べるセミナーです。
贅沢で貴重なひととき、
ご一緒しませんか。 ぜひ北海道のたくさんの先生方に
聴いていただきたいです。
お申し込み、お待ちしています。
【グレードアップセミナー】
1 日時
令和2年9月26日(土)20時00分〜21時15分
ZOOMによるオンラインセミナー

2 内容 「ぶれないメンタル」
  QA

3 参加者 一般  70名 
  事務局     10名
  講師       1名
  計       81名

4 参加者の感想(抜粋)
"「自分の生き方を決める」というキーワードが心に一番残りました。
自分の生き方の軸を作るためにも、本を読んで、人に会って、新しい情報を仕入れていきます。

"あっという間の1時間でした。伴先生の生き方から、自分の仕事や今生の自分の過ごし方についても考える貴重な時間でした。
今日は特に、来てくれるだけでありがたい、生きているだけでありがたいという一言が心に残りました。

"伴先生のお話は何回聴いてもいいです。
これまでお聞きしたことのあるお話でも、何回も聞くことで、自分の根っこの部分に響いてきます。
(例えば特別支援学級で4年間担任したお子さんの卒業式前日のお話)
繰り返しお聞きできる環境を作っていただいて感謝いたします。

"あっという間の一時間でした。自分の生き方は自分で決める。読書、一流に触れる。即実行します。誰も困っていないは、この後の考え方が楽になる素敵な言葉でした。

"楽しい時間でした。そして、教師の仕事にとどまらない、人生についてまで思いを巡らせる、深い思索の時間でもありました。

人間は機械と同じ。
設計図が無ければ動かない。
その設計図は自分にしか書けない。
と、いう事を学んだとき痺れました。
目標を持ち生きていこうと強く思いました。
浮き草のように流されることなく、根っこを持つことから始めていきたいです。

特支の子の卒業式前日のエピソードを聞き、
大切なことを忘れていた、としみじみ感じました。
今生で会う人に、優しくなれるよう努めていきます。

人生において、
非常に価値のあること、大切なことを学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。"

"自分を高めるために、本を読んだり、著名な方のお話を聴いたり、芸術に触れたりなどしていきたいと思います。