カレンダー

2021年9月13日月曜日

【報告】グレードアップセミナー9月


伴一孝先生をお迎えして、
最強の授業理論を学ぶセミナー、後半がスタートしました。
今回からは『発問を極める』とし、
参加者の方々から発問を募集。
それに伴先生がコメント、評定をしてくださる、という
豪華な演習形式です。

教材は3本。それぞれに多数の発問が寄せられました。
伴先生のコメント、評定をいただきました。 QAも充実! いつものことですが、今回もたくさんの学びを得ることができました。

10月は、『体育』が教材です。
確かな手応えのある授業を目指すならば必須の学び場。
ご参加お待ちしております。


お申し込み
【グレードアップセミナー】
1 日時
令和3年9月11日(日)20時00分〜21時15分
ZOOMによるオンラインセミナー

2 内容 発問を極める『道徳』

3 参加者 一般32名 
  事務局    6名
  講師     1名
  計     39名

4 参加者の感想(抜粋)
このような形式のセミナーは初めてでした。自分も発問の作成にチャレンジでき、さらに評定をいただくことができたので大変勉強になりました。素晴らしいセミナーをありがとうございました。  

今日はありがとうございました。教材を疑って読む、変なところなどを意識していくなど、気を付けなくてはいけないと改めて思いました。発問を考えるときに、どのような視点で考えていくのか、教材とあっているのか、子供達に合わせることができるのか、今後考えながら指導していきたいと思いました。しばらくことばの教室なので、道徳の授業をする機会はないかもしれませんが、学んだことを活かしていける機会を見つけ取り組みたいと思います。

参加型で評定のあるスピード感あふれる講座、とても心地よいです。個人的にジェットコースターに乗っている気分でした。「かっこいい」は、これまで伴先生はじめみなさまからお教えいただいた中からぱっと出たキーワードだと考えています。それを講座で取り上げていただき、うれしかったです。 

事前に発問を募集するという形はとてもいいと思いました。セミナーに能動的に参加できました。今回紹介された発問の中では、「ふみおくんは、どうすればいちばんかっこよかったですか」が「一番良かったです。はじめは2年生に最適な発問だと感じましたが、QAを聞いて、高学年でも使える発問だと思いました。それから、思いがけず自分の発問を伴先生に取り上げていただき、応募して良かったと思いました。