カレンダー

2025年3月31日月曜日

【案内】高杉先生が登壇されるセミナーのご案内です

長崎のNPO主催セミナーですが、
オンラインでの開催ですのでご自宅での参加が可能です。
こちらでもご案内させていただきます。

「実践発表+高杉先生のコメント、講座」
という、実践的かつ現場に役立つ内容です。
映像配信もありますので、繰り返し学ぶことができる充実の講座。

石狩の春フェスとともに、新年度の学級経営にお役立てください。
以下、ご案内です。
------
特別支援を1から本気で❗️
「新風」と共に,特別支援スペシャリストの先生から学びませんか?

講師は,北海道公立小学校教師
⭐️高杉祐之先生⭐️

特別支援セミナーでは
100回以上のメイン講師を務められ,
延べ5000人を超える先生方に
「特別支援のイロハ」を
伝えられている,まさに
✨スペシャリスト✨です!

実際の学級映像,対応場面を例に解説していただき,
さらには1から学びたい!という方のために講座をしていただきます。

今年度、中級編を3回開催予定です。
今回は🌻入門編🌻
🟡ADHD     🔵ASD     🟠LD
3つの特性の基礎知識と対応について共に学びなおしませんか?

🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩
【日時】
2025年4月19日(土)
11:00〜12:00

【参加形態】
オンライン(全ての方に映像配信もおつけします)

【内容予定】計60分
①ADHDの子への実際の対応(山縣先生)←高杉先生からのコメント 
②ADHDの特性と主な対応 
③ASDの子への実際の対応(小松先生)←高杉先生からのコメント 
④ASDの特性と主な対応
⑤LDの子への実際の対応(吉武先生)←高杉先生からのコメント  
⑥LDの特性と主な対応
🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩🧩
🍀申込先🍀
https://sinputaka.peatix.com

2025年3月30日日曜日

【報告】学級システムと4月の仕事術講座



石狩の春フェス第4弾。
学級システムと4月の仕事術講座を行いました。
29名の方にご参加いただきました。

システム設計のポイントは「ノート」を作ること。
そして、4月の仕事を乗り切るポイントも「ノート」に情報を集めることです。

見通しをもって安定した仕事を行うためには、全体像を俯瞰できることが重要です。
講師の実物ノートが登場するたびに、参加者の方からの真剣な目が注がれていました。
ノート作りの重要性をお伝えできていれば幸いです。

「学級システムと4月の仕事術講座」
日時 2025年3月28日(金)18:30-20:30
場所 札幌市厚別区民センター 視聴覚室
参加人数 29名
(一般17名、事務局4名、講師8名)
講座内容
講座1 クラスの生活が安定する当番活動のシステム
講座2 子どもが楽しく創造的に活動する会社活動のシステム
講座3 どの子も安心・満足する給食指導のシステム
講座4 落ち着いて一日をスタートする 朝の準備システム
講座5 教師も子どももストレスフリー 朝・帰りの会システム
講座6 効率よく短時間で教室スッキリ 掃除のシステム
講座7 少ない労力で子どものやる気アップ 宿題・家庭学習システム
講座8 校務分掌が決まった!まず何をすればいい?全体像の捉え方
講座9 忙しい4月で一年を制する!4月の学級事務はこう捌く
講座10 QA

参加者の感想
(1)初めて参加しました。4月からの働き方の参考にしたいと思います。

(2)学級をまわすためのシステム化をするために、どういった方法があるか学ぶことができました。新年度に向けて参考にし、取り入れていきたいと思います。

(3)2時間で10つの講座を聞くことができてよかったです。QAでは、実際の先生方の悩みをきくことができて参考になりました。

4月5日(土)は、例会体験「黄金の三日間計画検討」を行います。

(申し込みフォーム)
https://forms.gle/18gS2HuYehXGAuwQ9

今回の講座の内容を、学級開きの指導にどう位置づけていくのか。
具体的にお伝えできる内容です。
ぜひ、ご参加ください。

2025年3月26日水曜日

 【報告】高杉祐之「語り場」


テーマ「①学級が安定する!学級での細かなルール・学級でのシステムとは!?

②学級が安定する!座席配置・係のやり方!」

日時 2025年3月19日(水)20:00-20:30

場所 オンライン

参加者 28名(一般名22名 事務局5名 講師1名)


参加者アンケート


1、指導言などのお話がとても具体的で参考になりました。新学期に子どもに会うのが楽しみにになりました。新鮮な気分を取り戻すことができました。ありがとうございました。

2、当番や座席の配置など、小さなテーマで具体的に教えていただき参考になりました。特に「どんどん褒めていく」「集団の教育力を活かす」ということを、4月から意識していきたいです。

3、今回も、勤務先からの帰宅中に、スマホからZoomに参加して聞かせていただきました。 その中で、特に、①教師が指導権を持って確認し、ルールに合っていれば褒められる(みんなの前で承認される)ためにルールがある、ということを前提にして扱っていく。そうすると、注意さえれた方も、そのまわりで見ていた集団も、ともに教育力が上がる。②注意するときは、「確認」というスタンスで行う。この2点は、昨年度まで担任をしていたときに、常に心得ていました。教科担任として授業でやってきたこの1年間も、同様に心得てきました。その結果、①も②も、効果的でした。なぜなら、この方法が、生徒一人ひとりの心に最も入るからした。自分がやっていることの振り返りができ、ありがとうございました。


2025年3月19日水曜日

TOSS石狩では春フェスを行なっています!本日は第一回でした!! 

【報告】語り場

セミナー名「入学式前までにやっておくこと」

日時 2025年3月7日(水)20:00-20:30

場所 オンライン

参加者 24名(一般名16名 事務局7名 講師1名)

参加者アンケート

1、ノートの項目について詳しく知ることができて、参考になりました。早速最初の1週間の進め方や、1年を俯瞰する分掌のノートページなどを書き進めていきたいと思います。


2、校務分掌、学級経営どちらもノート作りの仕方が具体的にイメージできました。すぐ作りたくなりました。


3、黄金の三日間の準備に向けて、書籍もありますが、今日は生の話を聞くことができました。長谷川先生の掘り下げ方が上手だったこともあり、「なるほど、【いの一番】はこれか!」ということを知ることができました。書籍では自分が読んだことのないことを知ることができ、良かったです。

2025年3月14日金曜日

【報告】TOSS石狩教育サークル 3月例会

2025年3月13日木曜日

 【報告】ムキ語り


セミナー名

「第3回ムキ語り」


日時

2025年3月5日 20:00〜20:30


場所

ZOOM


参加人数

9名(一般名7名、事務局1名、講師1名)


講座内容

「プロテインは飲んだ方がいい??プロテインの効果とは!」


参加者の感想

おけ理論,分かりやすかったです。テレビのサプリなどの栄養食品のコマーシャルを見ていると『結局全部とらないといけないんじゃない?つまりはバランスよくとるってことだよね?』と思っていました。おけの話ですっかり落ちました。ありがとうございます。プロテインの選び方,あまり細かく考えず試してみようと思えました。人工甘味料の話は非常に役に立ちました。家族にジュースを買うことがたまにありますが,ゼロを選んでいました。以後買う場合は気をつけます。 高杉先生,長谷川先生ありがとうございました。

 【報告】オンラインセミナー


セミナー報告文

教科書を活用した一斉授業に、「プラスα」の要素を加えることで、より知的に授業を展開する方法についてお話をしました。

セミナー名「オンラインセミナー」

日時 2025年3月7日(金) 20:00~21:10

場所 オンライン

参加者24名(一般15名 事務局6名 講師3名)

講座内容 

 20:00-20:12 討論の授業に挑戦してみたい!何からやればいいの?【国語編】

 20:12-20:24 資料の読み取り後の授業展開ってどうするの?【社会編】

 20:24-20:30 休憩(Q記入)

 20:30-20:42 個人差の大きさを解消する方法ってあるの?【算数編】

 20:42-20:54 モノを使ってどうやって熱中状態を作るの?【理科編】

 20:54-21:04 QA

 21:04-21:10 ご案内、諸連絡

参加者アンケート3名位

(1)

追試しやすい形で説明が展開されたので、とても参考になりました。聞いて楽しかったです。

(2)

自分の授業改善のヒントになりました。

(3)

本日はありがとうございました.日頃の自分の授業がどうかなということを振り返ることができました.まず、来週、少しでも意識できたらと思います.ありがとうございました.


次回申し込み先

なし。次回は10月3日(金)を予定。

6,7,8,9月に1回ずつタッチポイント企画も予定。

 3/10、11の2日間にわたって第5回TOSSランドコンテンツオープン審査拡大例会を開催しました。

一般参加2名、講師5名、事務局5名、計12名、延べ15名。

審査コンテンツ9本、

A判定3本、B判定6本


感想

身内ではない人たちの目に晒し、新しいアドバイスをもらえるから。

タグが多いコンテンツが多い。欲しくない情報も大量にヒットする。

茨城のようにTOSSランド作成→審査を受ける流れができれば、より魅力的になると思いました。審査会も必要ですが、それ以上にアップの会があればいいと思いましびが。賢治先生のユーザーに寄り添った観点の講座がとてもよかったです。このような講座の内容をトークライン等に取り上げていただければ、質の高いコンテンツを作る意義が伝わるのではないかと思いました。


(2) 中身の検討をする機会はほとんどないから。

1 コツコツと続けてまいりましょう!

2 項目の「子どもの事実」に関して、評価しにくい場合があると思いました。子供がどうなったかと明記されていないけれども優れたコンテンツはあるので、ちょっと悩んでしまうことがあります。


(3) 細かい部分までコメントを頂けて良かったです。自分では当たり前すぎて書いていない部分も、初めて読む人の視点で見てもらえて勉強になりました。

今回初参加で、ルーブリックを初めて見たので、くわしく分かりませんでした。

入力画面のレスポンスが遅く、ストレスがある。CSVファイルを読み込ませられると便利。

短時間でたくさんのコメントや解説を聞くことができて、たいへん楽しかったです。TOSSランドは、作るのは大変ですが、誰かの役に立っていることが感じられてやりがいのある仕事です。今回、この拡大例会があったおかげで文法シリーズに着手できました。また文法シリーズを増やしていきます。

高橋先生の講座で、ふだん自分が疑問に思っていることがスッキリしました。自分の力量が利用者よりも上がってくると、つい「利用者目線」のコンテンツ作りを忘れがちになってしまうことに気づかされました。私がコンテンツを作るのは、「未来の自分のため」でもありますが、それを利用してTOSSに興味を持ってくれる方のためでもあるということを、改めて意識していきたいと思いました。

本日は貴重な機会をありがとうございました!


(4) 毎回どの先生方も素晴らしい授業を作ってくださっています。いつも楽しみにしています。


(5) 賢治先生の講座の視点は、人に分かち伝えるための要素がしっかりと学べて、とても勉強になります。講座作りにも、活かせる内容ですね。

ルーブリックについての講師の使用感などを聞いてみたいと思いました。

賢治先生の講座にあった通り、追試してもうまくいかない理由が、注意を引きつけ、子供の集中を維持する技術の不透明にあるのだということに納得します。そういった、片々の技術が記載してあるかどうかを、ルーブリックの評価基準に盛り込むのも手かもしれませんね。

お疲れさまでした。明日もよろしくお願いいたします。


(6) サークルでは、コンテンツを作るだけの作業になってしまうが、真剣に検討していただくことで、足りない情報が分かりました。自分なら説明なしでできる、と思わずに丁寧な書き方を心がけなければならないと思いました。

必要な情報をピンポイントではなかなか検索できないので、単元の指導をまとめた一覧サイトに目次があると使いやすいのではないかと思います。

短い期間で審査していただき、講座もやっていただいてありがたいです。特に、波の干渉や助詞など中学校・高校のディープな単元だったので、そういうもの(普通は「専門ではないから」と批評を避けられるもの)こそこういう場があるのが貴重だと思いました。また、TOSSランドの下書きのリンクを共有できるようになったことで、挑戦がより容易になりました。茨城や中高の仲間がもう1人、2人でも審査を受けてくれるよう呼びかけます。


(7) 公に講評をもらえる。参考にならない実践が多い。続けて欲しい。


(8) 力のある先生が、しっかり見てくれるから。使いたいものが、すぐに見つかりにくい。開催してくださり、ありがとうございます。TOSSランドのコンテンツをつくる会を開いて、コンテンツ審査例会を開催する、というようにしたらもう少し人が集まるでしょうか。

 【報告】高杉祐之QAセミナー


日時 令和7年3月12日(水)

    20-21時

場所 zoom 

参加人数 15名

(講師1、事務局3、一般11)

講座内容

 高杉先生が参加者のQに丁寧にかつズバッと答え悩みを解決していく


参加者の感想

①高杉先生の教育観、人生観にたくさん触れることができるのが特によかったです。今回はQを出し、答えていただき、これからすべきことがくっきりとなりました。また参加したいです。高杉先生が行きたいと言っていたすすきののお店、私も行ってみたいです(笑)


②この時期に自分や他の先生の質問へのご回答から、新年度をイメージすることができました。5月の回では、新年度スタートしてからのことについてまた学びを深めたいと思います。


③ゲーム依存の話で、ことあるごとに話しても減らないが、話す、あきらめないという言葉がとても印象的でした。「人生のゲームは続く」など、魂に火をつける言葉もとても胸に響きます。参考になりました。


④高杉先生の子どもに対する考え方が良く伝わってきます。まねして子どもに接すると、子どもとの関係が改善する予感がします。ありがとうございます。


⑤高杉先生,みなさま,セミナーをありがとうございました。人生の優先順位のつけかた,なるほどと思いました。何を大切にするのか考えていかねばと思いました。正進社の理科のテストを函館では扱っていないと言われていてぶんけいのテストしか使ったことがありませんでした。ぶんけいの理科のテストがけっこうよいとわかりましたので,次年度もぶんけいで注文します。20日あるので,そこに向けてやることを日程を書いて・行事を書いて・やることを書いてという方法取り入れます。今年度,あまりにも遅れてしまったので次年度は少しでも前倒しで行いたいです。ありがとうございました。


⑥家庭学習の評定の仕方、参考になりました。また、家庭学習の評定に時間をかけるなら、授業づくりに時間をかける方がいいというのも、そう考えるべきかと感心しました。どのような子どもなのかということをアセスメントして、どのような言葉が響くのかということ、考えたこともありませんでした。このようなことを知ることができただけでも、今日のセミナーに参加して良かったなと思いました。本日も、たくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。


次回は5月14日(水)

20-21時


申込先は、春フェスフォームから。

2025年3月9日日曜日

【案内】3月例会を行います

2025年3月6日木曜日

【案内】TOSS春の教師力UPフェス2025 in 石狩


今年も新しい年度を自信をもって迎えるために、
是非ともお役立ていただきたいセミナーを企画いたしました。
新年度のスタートダッシュに、ぜひともご活用ください。

TOSS春の教師力UPフェス2025 in 石狩
日時:2025年3月12日(水)〜5月30日(金)
会場:リアル会場:札幌市厚別区民センター(札幌市厚別区厚別中央1条5丁目3-14)
   オンライン:ZOOM
HPはこちら
https://sites.google.com/a/toss2.com/oshiekata-ishikari/home

★今年度は全18会場で開催いたします。
①学級システムと4月の仕事術講座【資料代1,000円】
②学習会(教科書活用・特別支援DEEP)【資料代1,000円】
③メンタルヘルス・マインドセット講座【資料代1,000円】
④お悩み解決!QAセミナー(全2回)【資料代1,000円】
⑤サークル例会体験(全2回)【無料】
⑥高杉祐之語り場(全6回)【無料】
⑦プロ教師のコーディネート術セミナー「高杉祐之セミナー」【資料代2,000円】
⑧圧倒的なICT授業力を学ぶ「塩谷直大セミナー」【資料代2,000円】
⑨生徒を変容させる指導力を学ぶ「上田浩人セミナー」【資料代2,000円】

お申し込みいただいた方は、参加者用メーリングリストにご登録いたします。
参加者用メーリングリストでは、以下のような情報発信を予定しております。

<メーリングリストに登録すると…>
①セミナーのご案内、講座内容や入金についてのお知らせ
②4月学級開きに関する資料、有益情報の提供
③子どもに力を付けるおすすめ教材の紹介
④学級開き、参観日に行いたい授業指導案の紹介
⑤NPO TOSS石狩の学習会、LINEグループの情報をお届け

セミナー以外にも、先生方に役立つ情報を随時ご提供いたします。
ご希望の方は「メーリングリスト登録のみ」も可能です。
ぜひ、一緒に学びませんか。
お申し込み、お待ちしております。

☆講座のお申込みはこちらから!
https://forms.gle/Qvc6y8zimjcfGjZS9

2025年3月5日水曜日

 【報告】ムキ語り


セミナー名
「第3回ムキ語り」

日時
2025年3月5日 20:00〜20:30

場所
ZOOM

参加人数
9名(一般名7名、事務局1名、講師1名)

講座内容
「プロテインは飲んだ方がいい??プロテインの効果とは!」

参加者の感想
おけ理論,分かりやすかったです。テレビのサプリなどの栄養食品のコマーシャルを見ていると『結局全部とらないといけないんじゃない?つまりはバランスよくとるってことだよね?』と思っていました。おけの話ですっかり落ちました。ありがとうございます。プロテインの選び方,あまり細かく考えず試してみようと思えました。人工甘味料の話は非常に役に立ちました。家族にジュースを買うことがたまにありますが,ゼロを選んでいました。以後買う場合は気をつけます。 高杉先生,長谷川先生ありがとうございました。

2025年3月3日月曜日

【報告】語り場


セミナー名

「第19回語り場」


日時

2025年3月3日 20:00〜20:30


場所

ZOOM


参加人数

24名(一般名22名、事務局1名、講師1名)


講座内容

「4月から何を見とったらいい?磨けアセスメント力」


参加者の感想

(1)先に家庭での様子を保護者に聞くという部分、個人懇談など、どの場面でも当てはまるなと思いました。 黄金の3日間に向けた準備について、高杉先生が力説されていて、気持ちにスイッチが入りました。

(2)教師側のアセスメント力の必要性について深く広く考えさせられる学習会でした。 『合意形成』のなされ方については,やはり高杉先生のお話の中であったような「保護者」ファクターも大きいことは心しておかなければならないと思いました。 「環境の調え方」の第一は,『教師』のかかわり方。 子どもの特徴的な見方や言動に直面するだけではなく,上手な(大人っぽい?)逸らし方やかかわり方で,子ども自体が「さらに困難になる」という状況が小さくなるようなアプローチになるようにしていきたいと思いました。 何はともあれ,こちらは大人なので,「子どもが困らないように・・・」という考え方を大事にしていきたいと思いました。

(3)いの一番で「話が聞けるかどうか。」アセスメントするということをお聞きして今度の4月,いえ,今の子ども達をもう一度その視点で見ようと思いました。また,子どもに主たる要素があったとしてもそれを変えるのではなく,自分や環境を調整していくということを自分に言い聞かせようと思います。 黄金の3日間のエネルギーのかけ方,ツーウエイの4月号20冊分以上の重みがありました。「黄金の3日間に持てる力の80%を注げ」と聞いてきました。法則化TOSSを知ってから,黄金の3日間を手抜きしたことはないつもりですが,高杉先生がおっしゃレベルで考えたらあまっちょろいです。手をかければかけるほど効果がある,本当に良くなる,一度成功すれば手を抜けなくなる。このお話だけで値千金です。高杉先生,國光先生,長谷川先生ありがとうございました。