カレンダー

2023年9月3日日曜日

【報告】TOSS石狩夏の拡大例会(千葉康弘セミナー)を開催



千葉康弘先生をお呼びし、夏の拡大例会を行いました。
ZOOMハイブリッド開催で、
会場19名、ZOOM7名、事務局7名、講師5名
にご参加いただきました。

次回開催も決定しました!
2月24日(土)札幌かでる2・7で行います。
後日、案内をします。以下、報告です。
-----
TOSS石狩教育サークル夏の拡大例会(千葉康弘セミナー)

1日時 令和5年9月2日(土)12時30分〜15時45分

2会場 札幌かでる2・7 会議室1070

3講師 千葉康弘、髙橋賢治、赤塚邦彦、田上大輔、高杉祐之

4講座

第1部 12:30-13:20

講座1 TOSS授業技量検定 D表C表

第2部 千葉康弘セミナー

講座2 学芸行事で学級をレベルアップ!配慮と指導のポイント(高杉先生) 

講座3 教師修業とプライベートを両立しよう!(田上先生)

講座4 千葉先生が進める楽しい学校・学級づくり(康弘先生)

講座5 K12幼小中の連携!数学的な「見方・考え方」のポイント(赤塚先生)

講座6 最先端「Chat GTP」を知ろう!最新AIリテラシー教育(髙橋先生)

講座7 楽しく教師を続けるために必要なこと(千葉先生)

講座8 千葉先生が語る!自己成長と幸福への道(千葉先生)

講座9 Q&A


5アンケート
 学級経営や授業,教師をするうえで大切なことをたくさん教えていただき,とても勉強になりました。子供たちに関わること,学校の仕事を大切にし,教師修業を続けていきたいです。何のために行うのか,目的と目標を区別して,子供たちに授業や行事等の指導を行うこと,自分の頭で考えて学校のためにできる仕事を行っていきたいです。教師の仕事の楽しさを感じながら,日々,子供たちと向き合っていきたいです。

 今回も、千葉先生の学校づくりについて学びたくて参加しました。私自身、校長1年目ですが、「1年目だから」と甘く見てもらえるものではありません。とはいえ、まだまだ見えていない部分を、千葉先生から学び、明日からの学校づくりに活かしていきたいと思います。自分自身が"楽しむ"ことで、周りも巻き込んでいければと考えます。

「楽しんで」という言葉がキーワードだったように思います。若い先生方が子どもと保護者対応で疲弊しながら仕事をしているので、今日の学びをぜひ伝えていきたいと思います。