カレンダー

2023年9月25日月曜日

【報告】特別支援学習会2023年上半期4回目〜トラブル対応



9月22日 特別支援学習会を行いました。
講師は高杉祐之先生です。

今回のテーマは「トラブル対応」
30名の方にご参加いただきました。

トラブルはどの教室でも日常茶飯事、と思います。
その時、対応の引き出しが多い方が、良いです。
高杉先生の講座はいつも『具体的』なことが豊富。
それが好評です。
今回もたくさん学ぶことができました。
知り得たことは実践し、自分の対応法として
定着させたいものです。

石狩オンラインセミナー2023年度下半期の日程が決まりました。
ぜひご一緒しませんか。

<特別支援学習会Web>
①11月24日(金)
愛着障害の基礎知識とその後の対応
〜何でも愛着障害で片付けない!発達障害との見極め

②12月8日(金)
気力に乏しく注意が向かない子どもへの対応
〜コロナ明け多発注意!無気力な子どもを元気にする

③1月19日(金)
すぐにトラブルを起こす子どもへの対応
〜トラブルは成長のチャンス!学びに繋げるための対応

④2月16日(金)
二面性のある子どもへの対応
〜二面性は子どものSOS!受け入れてどう対応するか

リアル会場「厚別区民センター」+Zoomオンラインのハイブリッド学習会。
時間はいずれも「19:00開始、20:45終了」です。

<オンラインセミナー>
⑤3月8日(金)


Zoomオンラインセミナー
時間は「20:00開始、21:15終了」です。

講座内容は現在調整中です。
決まり次第、メーリングリストでお知らせします。
以下、報告です。
------
2023年上半期 特別支援学習会④
<トラブル対応>

1 日時
  令和5年9月22日(金)19:00開始 20:45終了

2 会場
  リアル会場:厚別区民センター 視聴覚室
  オンライン会場:Zoom

3 講師
  高杉 祐之(NPO TOSS石狩 代表理事)

4 講座内容

第1講座 トラブルが起こったときの対応法
第2講座 模擬授業「授業中のトラブルに対応する」
第3講座 事例検討
第4講座 QA

5 参加者

 30

 ①リアル会場   7名(一般2名 事務局4名 講師1名)
 ②オンライン会場 23名(一般23名)
 
6 参加者の感想(アンケートから)

(1)
目から鱗の内容ばかりでした。ついつい「うるさい」と言ってしまうことが多いので、今回学んだことをこれから実践していきたいです。

(2)
事例検討や模擬授業での高杉先生の具体的な対応がとても勉強になりました。コミック会話や黒板に書いてトラブルを解決する方法も学ぶことができ、勉強になりました。

(3)
教師の声の大きさ、話すスピードなど、文字だけではわからない、オンラインだからこそわかる対応の細かな技能を見ることができ、参加してよかったです。

(4)
今回のトラブル対応は、まさに今自分の学校で直面している事例が数多くあって、大変勉強になりました。毎回学ばさせていただいている特別支援の視点での対応、授業のスキル的な視点、どちらも今自分の学校で関わっている子ども、クラスには足りていないなと改めて感じました。今回のお話も含めて、来週からも効果的な対応をしていくための努力をしていかなければならないと思っています。