カレンダー

2021年11月14日日曜日

【報告】グレードアップセミナー11月「発問を極める 社会」

伴一孝先生をお迎えして、
最強の授業理論を学ぶセミナー、月一回の開催です。。
今回は『発問を極める』とし、
参加者の方々から発問を募集。
それに伴先生がコメント、評定をしてくださる、という
豪華な演習形式です。

今回の社会、教材は4本。それぞれに多数の発問が寄せられました。
伴先生のコメント、評定をいただきました。
いつものことですが、今回もたくさんの学びを得ることができました。

発問の中からベストオブ発問、を選んでいただきました。
その方には、伴先生がその場で色紙を書いてくださいました!
間もなくお手元に届きます。
どれほどの感激でしょうね!

12月は、『国語』が教材です。
これまでに加え、言葉への感性を磨く勉強になることと思います。
知的で子どもたちの熱中、集中を授業の中で目指すならば必須の学び場。
ご参加お待ちしております。


お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScl6S5ERbg3rI4GnRvygbk6jJX9Eus-KjDK88-nG-euG2G_1g/viewform

以下報告です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【グレードアップセミナー】
1 日時
令和3年11月13日(土)20時00分〜21時15分
ZOOMによるオンラインセミナー

2 内容 発問を極める『社会』

3 参加者 一般22名 
  事務局    5名
  講師     1名
  計     28名

4 参加者の感想(抜粋)
「発問前の下準備(レディネスの差を埋めるモデリング、ナンバリング、教材の加工)」「発問の言葉を研ぐ」「とりあえず発問は✖️」など、教科書や発問例を通じて学びが深まりました。色紙、目の前で書いてくださるの嬉しいですね。ありがとうございました。 

発問に特化したセミナーおもしろいです。一字一句吟味すること、分裂させること、例示すること、クラスの子にはわかるという暗黙知のない言葉で問うことなどなど、意識するポイントを具体的に示していただきました。ありがとうございました。 あと一歩の発問だったので、さらに修業していきます。 

久しぶりに録画でなくて参加することができたので、伴先生の裁き方が見られたのが良かったです。ありがとうございました。

「指示はなければない方がよい」と知りました。確かに、子どもがこちらを見てくる時にノンバーバルで十分ですし、それ以前にシステムがカチッと整備されてさえいれば、その子を迷わせることもないですから。これは組織マネジメントにも通じるお話だと思いました。ありがとうございました!