カレンダー

2010年5月15日土曜日

例会&打ち上げ報告

あっという間に時間が過ぎました。
たった2時間の中で
数々の学級通信交流、レポート検討、授業検討が行われました。

例会が行われたのは、5月14日(金)18:00からです。
場所は、北広島東記念会館。いつもの場所です。
最初は、学級通信、レポート検討です。
持ち寄った学級通信やレポートを読み合い、感想や改善点を述べ合います。
学級通信検討では、
「描写する」「画像を載せて、分かりやすくする」「趣意説明を述べる」
というポイントが述べられました。
学級通信は、家庭を巻き込んだ学級経営を行っていく上で
有効なものの一つです。
少しでもよりよい学級通信が提供できるように、例会で検討しています。
写真は、授業検討の1コマ。
「慣性の法則」の定義を使って、ある事象を子どもに説明させる授業です
「教師が説明を述べるときは、一度手を置かせてから
授業のポイントがいくつも示されました。
この他にも「プラス思考」や「ニャティティーソーラン」の授業が検討されました。

このように、体育の授業も検討するのですよ。

そして例会後は焼き鳥キッチン「あじと」にて、
TOSSデーの打ち上げを行いました。

わいわいがやがや。
楽しい時間が過ぎていきました
でも、楽しいだけで終わるのはTOSSではありません。
学びもたくさんありました。
近況報告、TOSSデーの反省、授業検討、質問コーナーなどが
笑いと共に行われました。
そしてこれから一緒に学んでいく新しい仲間が
増えることになりました!! (パチパチ)

料理は、とても美味しいものばかりでした。
特にサラダに入ったタマネギのスライスとレバ刺しは絶品でした。
上の写真はお店の方とパチリ。