カレンダー

2021年2月13日土曜日

【報告】千葉康弘セミナー(TOSS石狩冬の拡大例会2021)を開催!





千葉康弘先生 高橋賢治先生 赤塚邦彦先生をお呼びして、
オンライン拡大例会を行ないました。
テーマは「コロナ禍でも向かい合っていく教師の考え方」
講師の先生それぞれのお立場から、お話をいただきました。

次回も開催が決定!詳細は後日ご案内します。
ーーー
千葉康弘セミナー(TOSS石狩冬の拡大例会2021)
場所 zoomオンライン
日時 令和3年2月13日(土)13時〜15時20分
参加者 計51名
 (参加者36名 事務局11名 講師4名)

内容

講座1 コロナ禍でも子どもを熱中させる授業(計30分)

講座2 コロナと向き合って進めていく「新しい学校づくり」

講座3 子どもが不安定になるのを予防せよ!特別支援教育の観点から

講座4 大好評講座!講師の仕事術パート2

    コロナ禍だからこそ仕事の仕方を見直そう!改善しよう!

    ①学級担任の仕事術

    ②担任外の仕事術

    ③学校運営の仕事術

講座5 コロナ禍でも関係ない!ブレない教師になるために

講座6 Q&A


参加者の感想
講座一つ一つの内容が明確で、
今から自分の仕事を変えることができます。
提供くださった資料は、まさに痒いところに手が届く資料です。
教師の力量も多様ですので、
教師にとっても個別最適化された研修が可能になると思いました。
勉強になりました。ありがとうございました。

毎年このセミナーを楽しみにしています。
このセミナーは技術だけでなく、マインド面の指針を示していただけます。
自分の働き方、教師観がいかに凝り固まっていたのかを自覚し、
新しい自分になろうという気持ちになります。
まさに自分のマインドを浄化していただけるセミナーです。
康弘先生の講座のテーマ「自分で考える」について。
やらされるのではなく、どれだけ能動的に行動できるか。
それは自分で考えなくてはできません。
「やっていたからやる」「できないからやらない 」のではなく、
どうすればできるのか?どうすればより良くなるか?
という思考でクリエイティブに仕事をしていきたいです。
来年までの一年、自分も成長できるように頑張ります!!