【報告】第36回語り場
通算何千本と講座をこなしている高杉先生が講座の作り方を話してくれます!
セミナー名「第36回語り場」
日時 2025年11月19日(水)
場所 オンライン(zoom)
参加人数13名
(一般9名、事務局3名、講師1名)
講座内容 講座の作り方を徹底公開!
参加者の感想(3名位)
①先日の高杉塾の中で「川井先生の徳がもたらした縁ですね。」と言っていただいたことがありました。あの後から,高杉先生のもとで学ばせてもらえるのも自分の徳が連れて来てくれた最高の幸福だよねと,じんわりぬくぬくしています(^^♪
今夜の語り場は,タイトルからは想像できないくらい「心がほんわかする」講座になりました。高杉先生は「ひきましたよね。」とおっしゃっていましたが,そんなことはありませんでした。ずうーっと,高杉先生に何をおききしても秒以下で答えが返ってくることに驚いていました。それも,必ずストライクゾーンです。高杉先生の頭の中ってどうなっているんだろう?どれだけインプットしているんだろう?収集能力だけでなく,情報処理能力が半端ないです。SSDの容量もどれだけあるんだろうと気が遠くなります。
講座の作り方で最も印象に残ったのは「エピソードを入れる」ということです。次は「結論から」作っていくということです。理人先生の切り込み方が,聴きたいことの核心へ迫っていって心地よかったです。高杉先生,理人先生,今夜もありがとうございました。
今夜は新月。自分の中で,何かがちょっと動いたような,自分をちょっと変えていけるきっかけをいただいた語り場でした。ありがとうございました。
②「講座の作り方」ということで、自分だったら学級懇談がそれにあたるなと思い、お話をお聞きしていました。「『つかみ』は失敗談から!」「結論から組み立てていく」という方向性を知ることができ、よかったです。
③「わかりやすさ」のために、こちらはどうするとよいかについて、改めて学ばせていただきました。ありがとうございました。
次回申し込み先かホムペ