カレンダー

2020年11月29日日曜日

【案内】12月4日(金)のオンラインセミナー

12月4日(金)のオンライン講座内容をお知らせします。

対応の<直観力>を身につけろ!咄嗟の選択肢を増やす
がテーマです。

教師力のバロメーター<直観力>を磨く!

プロが瞬間的に選択した行為は、素人が考えに考えた行為よりもはるかに優れています。
<直観力>とは、その場面や状況に合わせて最も適切な方法や技術を瞬間的に選択できる力です。
インプットとアウトプットは両輪。
「授業」と「対応」の場面における「引き出し」を増やし、
状況に合わせた技術を繰り出すためのポイントをご紹介します。

↓ 講座を申し込まれる方はこちらから!
https://forms.gle/CiyQNV28gZWLCURg9



12月4日(金)オンラインセミナー講座内容です。

講座1「一つの対応に万策をもて。選択肢の増やし方。」

瞬時に対応する第一段階は、「いくつもの対応を知っている」ということです。
対応を知らなければ、いつも同じ方法に頼るか、その方法が通じない場面では手も足も出ないか、のいずれかしかありません。
対応は「経験」で増えるのではなく、「勉強」によって増えていきます。
対応を増やす具体的な方法と、その方法が効果を上げる精度を高めるポイントをお伝えします。

講座2「こう言われたらこう返す。やんちゃの上をいく切り返し。」

やんちゃな子を統率するには、その上をいく大人の対応が必須です。
しかも、その子の良さを生かしつつ、あっと思わせる対応。
適切かつ瞬時に対応を返せなければ、
「この先生は、大したことはないな。」
と感じ取られてしまいます。
やんちゃな子は喧嘩のプロです。
それは、エネルギーと知的さの裏返しです。
叱りつけて抑えるのではなく、
「この先生は一味違うぞ。」
と思わせる、切り返しのポイントをお伝えします。

講座3「判断基準が対応を左右する。叱りと無視のバランス。」

問題行動への対応原則は、「減らしたい行動は無視する」「危険な(許されない)行動は止める」です。
しかし、集団を統率するためには、無視や制止だけではなく、「叱る」ことも時には必要となります。
その際に頭を悩ませるのは、「どこまで無視をして良いのか」「これは叱っても良いのか」ということ。
日々の現場では、その判断を一つ一つじっくりと行う余裕はありません。
瞬時に判断するために、どのような基準を作っておくのか。
その具体的な判断基準と考え方についてお伝えします。

講座4「直観力を磨く方法その2。アウトプット編。」

直観力は瞬時の技能ですが、一朝一夕では身に付きません。
身に付けるための、訓練、教師修業が必要です。
直観力は、アセスメントと対応が表裏一体。
子どもの様子や行動を見とった瞬間、体が反応できるようにする。
対応が次々と繰り出されるようにする。
そのためには、学んだことを出力する機会を意図的に設けなければなりません。
知識を技能化するための、対応の直観力を鍛えるアウトプットの方法をお伝えします。

高杉祐之の教育談義・情報も満載!

講座開始前から最新・有益情報が飛び交う。
講座では語られなかった「あれども見えず」を鋭く解説!
毎回好評の「Q&A講座」もあります!

ぜひ、ご参加ください。


オンラインセミナー下半期は残り2講座となりました。

(セミナーHPはこちら)
https://sites.google.com/toss2.com/ishikari-onlinesemi/%E4%B8%8B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


資料代について。

1講座  1,000円
4講座まとめてお申し込みいただくと  3,000円

※4講座をまとめてお申し込みいただく場合、5,000円で6講座全てを受講できます。1講座ごとに6回お申し込みいただくよりも、1,000 円得になります。

↓ 講座を申し込まれる方はこちらから!
https://forms.gle/CiyQNV28gZWLCURg9
--