例会報告をいたします。
8月17日(火)18:00~より、例会が行われました。
場所は、最近定番になりつつある江別市勤労者研修センターです。
今日の例会は、上記のタイトル通り「たくさん」な例会となりました。
まず一つ目の「たくさん」は、人数です。
今回は計14名のサークル員が参加しました。
久しぶりの大台です。
初めて参加された先生もいらっしゃいました。
ですから、会場は熱気にあふれました!
(これは、サークルの後半の画像です。
予定があり、途中で退席された先生もいらっしゃいました。
だから、14名全員は写っておりません。あしからず。)
二つ目は、提出された原稿、指導案などの枚数の多さです。
見てください。この量。
これは、まだ一部分です。
B4が30枚、A4が3枚、A3が2枚、B5が2枚の計37枚でした。
束ねてみると、ちょっとした冊子ぐらいの厚さです。
これを1枚1枚検討するわけですから、当然次の「たくさん」となります。
三つ目は、学びが「たくさん」です。
かなりのハイスピードで、例会は進みます。
原稿を読むスピードはもちろんのこと、
それに対するアドバイスなど沢山の情報が飛び交います。
原稿は、このように↓赤くなっていきます。
・・・ちょっと見えづらいですかね。
「溶媒」「溶液」という語句が出てくると、「懐かしいぃぃ」というつぶやきが聞こえました。
模擬授業にチャレンジされた先生は、
きっと他の参加者よりも「たくさん」学びがあったことでしょうね。
余談ですが、現在冊子を作成中です。
「冊子『石狩』 第9号」です。
特集は「行事指導~学習発表会・学校祭等の指導はこうする!」です。
ものすごくお勧めです。
今回の例会は、その原稿の検討が中心でした。
その様子を見たからこそ、私は「お勧め」できるのです。
内容は詳しくは書きませんが・・・。
楽しみにしていてください!!!